SSブログ

6/05ウォーキング、順路の案。 [?イベント]

 6/05ウォーキング、順路の案。 10.06.04

2010流行語大賞エントリー予想_候補語彙腹案10.05.31

大賞選定の年末までに「腹案」発言者の影が薄くなりそうなのでタイトルを変更するとともに、

本文を一部変更して 再度アップロードした。 10.06.04

 

.

ここからは 2010流行語大賞エントリー候補とは無関係な

6/05予定 ウォーキング順路の大まかな「腹案」なんだけど、

文字にしてしまっても「腹案」と言えるのかナ?

’腹案だった’ と過去形にするべきかぁ?

クズ、ゴミみたいな記事が7500を超えて

参照するための過去記事検索が困難になってしまったんだけど、

やっと辿り着いた記事への手がかりを このページへリンク張りした。

過去記事の写真・動画のリンク切れなど記事ページ損壊が激しいので、

修復を要すページを探す手がかりにすべく このページを保存する。

.

鎌倉駅東口

鎌倉駅西口

御成通り通行(地図

県道311号を長谷方向へ通行

車の通行を避けて ’中丸酒店’付近から笹目町の住宅街を通行

吉屋信子記念館’前通過

鎌倉文学館’前通過

長谷こども会館’前通過

旧 川端康成邸’、’川端康成記念會’、’甘縄神明宮’参道前を左折(地図

県道311号へ出て、’長谷寺’方向へ進行


肉の’宮代商店’前通過(地図
その場の気分で、コロッケ買って食う。

’長谷観音’前交差点(地図)を左折し 江ノ電’長谷駅’方向へ進むが・・・

直ぐに’収玄寺’手前の路地へ入る(地図

御霊神社’通用口から境内をショートカットして
→鳥居から出て→鳥居前の江ノ電踏み切りを渡る地図

鎌倉市坂ノ下、’極楽寺坂’へ通じる道路を通行
’虚空蔵堂’前通過

’極楽寺坂’から一時逸れて、
平行する’成就院’参道を通行して’極楽寺坂’へ戻る(地図

江ノ電唯一の’極楽寺トンネル’上の橋付近通過
(橋を渡り線路の向こう側が’極楽寺’)

江ノ電’極楽寺駅’前通過

(R134を通らない=稲村ガ崎切通しを通らない場合の)
古道を偲ばせる旧道の江ノ電沿線を通行

焼き豚で有名、肉店’稲村亭’周辺(地図
江ノ電’稲村ガ崎’手前の踏切りを渡る

直ぐに海が見えR134へ出られるが、
その手前で右折し 更にしつこく江ノ電沿線を通行

R134合流。 七里ガ浜駐車場前。
’行合橋(ゆきあいばし)’を渡る。
ここから小動(こゆるぎ)まではR134沿い海側の遊歩道が無いので、
反対側の江ノ電沿線を通行。
インチキ カレー屋前通過。

江ノ電’鎌倉高校前’駅通過(地図

小動(こゆるぎ)着。
そのまま腰越漁港を通過せずに、
一旦脇道へ入って 義経腰越状の’満福寺’参拝。(地図

R134へ引き返して
’小動神社’前→腰越漁港→腰越橋を通過
(私は個人的に、牛丼’吉野家’がまだ在るか?をチェック。)
腰越橋から約300先の’保健センター’付近が
鎌倉市と藤沢市との境界。

R134海岸側遊歩道を通行し、江の島入口から橋を渡る。
(注:公称地名表記は「江の島」なのだが、
それ以外の「江ノ島OO」との使い分けを誤ってこれを書いている箇所も有る。)

一般的で賑やかな参道から鳥居をくぐって島を登る。
エスカレーター’エスカー’は乗らずに、歩いて階段を上る。
私の叔母(母の妹)が江ノ島へ嫁いだので
子供の頃から何度も江ノ島へ来たが、
その回数に比べて参道から登った回数は少ない。
ほとんど脇へ入った裏道か、ヨットハーバー側の島の面から登った。
住民の従兄弟と一緒ならば、旧植物園も旧灯台も只で入れた。その頃の叔母は、島の頂上を越えた 岩屋へ行く道で土産物屋をやっていた。

頂上から、昼飯食う店を物色しメニュー&料金をチェックしながら
更に進んで先に ’岩屋’まで行って参拝。
本日の’引き返し点’。
既に何度も缶ビール買っていると思うが、祝杯予定。
ここ周辺で昼飯を食うかもしれないが、
引き返して頂上の ’サムエルコッキング苑’~’江ノ島灯台’散策。

島を下る。
裏側の堤防付け根付近へ降りる道をもう忘れてしまっていると思うので、
元来た道を引き返すか それに沿った脇道を下ると思う。

橋を渡って、R134 ’江の島入口’付近着。
以降は未定。
思いつく選択肢。
1.「歩くこと」の目的から外れるし時間を食うが、
 ’新江ノ島水族館’見物の選択肢を挙げておく。
2.まだまだ もの足りないので、歩いて鎌倉駅まで戻る。
 その際は由比ガ浜滑川河口までR134海岸沿い遊歩道を歩くが、
 疲労度に応じて 途中で江ノ電に乗る。
 6kmくらい?で ’ジョギング・コースとしては’ 屁みたいな距離。
3.’江の島’駅から、江ノ電で鎌倉駅まで帰る。
4.’江の島’駅までかなり歩くし ’腰越’駅まで大差ないので、
  ’腰越’駅まで歩いてから江ノ電で鎌倉駅まで帰る。
5.湘南モノレール ’湘南江ノ島’駅からモノレールで大船駅へ出る。
 大船駅から横須賀線に乗ってY.K氏は横須賀へ帰り、
 私は鎌倉駅下車で散会。
 ただし、大船駅周辺は比較的物価が安いし呑み屋が多いので
 アルコールの誘惑から逃れるのが困難。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0