SSブログ

10.10.14 #鎌倉七口 「 #化粧坂 」 #古道 手前まで / #鎌倉 #けわいざか #けはいざか #鎌倉七切通し #化粧坂切通し [ ∟鎌倉市]

10.10.14 鎌倉七口「化粧坂」古道手前まで

06) 写真05)から、左方向を撮った。種明かし?をすれば、ココから登りきった源氏山公園内道路まで数十mで、せいぜい100mほどしかないと思う。換言すれば、これほどまでに宅地造成

.
翌々10/16に友人たちと通る予定も有って、
駅周辺での用事がてら
扇ガ谷界隈から更に奥まった谷戸まで足を伸ばした。
実際は、自転車なんだけどネ。
.

01)  鎌倉七口(七切通し)「化粧坂切通」入口。 「海蔵寺」手前を左折。

01) 「化粧坂切通」入口。「海蔵寺」手前を左折 

.

.

02)  既に「化粧坂」に入っているのだが、

舗装されたうえに最奥まで民家が建つ。

02) 既に「化粧坂」に入っているのだが、舗装されたうえに最奥まで民家が建つ。 
.

.

03)  「化粧坂(けわいざか、けはいざか)」石碑

03) 「化粧坂(けわいざか、けはいざか)」石碑 
.

.

04)  自転車を押して、古道入口到着。

写真右から左上いかにも高級そうな!???自転車真上)方向へ登る。

04) チャリンコ押して、古道入口到着。写真右から左上(いかにも高級そうな!自転車真上)方向へ登る。 
.

.

05)  写真01)の右側の道を、近くで撮った。

05) 写真01)を、近くで撮った。 
.

.

06)    写真05)から、左方向を撮った。

06) 写真05)から、左方向を撮った。種明かし?をすれば、ココから登りきった源氏山公園内道路まで数十mで、せいぜい100mほどしかないと思う。換言すれば、これほどまでに宅地造成 

種明かし?をすれば、

ココから登りきった源氏山公園内道路まで数十mで

せいぜい100mほどしかないと思う。

換言すれば、

これほどまでに宅地造成で古道の風情が破壊されてしまった。

.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0