SSブログ

アソコをいじくって、アレを大きくした。 [?日記 / 雑感]

アソコいじくってアレ大きくした。 10.10.22

.
この so-net ブログの表示幅を、少しだけ大きくした。
.
これまでにも 
デフォルト・テンプレートを段階的に大きくしてきたのだけれども、
編集作業上での必要が生じたため。
.
文字だけならば充分な容量でも写真を使いつづけると、
この so-net ブログデータ保存料が満杯に近づきつつあって
数年前から他の「放置国家」ブログをエディタ代わりにして
そこで編集した記事をココへ貼り付けてきたことは 
.
貼り付けた当初は問題が無いかのように表示されるのだけれども
何日かを経たり
過去のことを今日書いて 
後日に記事内容と同じ日付場所へ移動保管したりすると、
写真や動画のリンク切れを生じたりして
ココのシステムと相性が悪い?みたいな ’エディタ代わり’ のブログが
あるのに気づくことがあった。
「放置国家」を濫造し続けているのは私の病気なのだけれども、
相性が良さそうなところをテストしながら探していることも微々たりだが有る。
.
或る「放置国家」は
作成した記事を表示した画面で 
せいぜい指定されたボタンをクリックする程度で
PDFファイルを作成&保管してくれる機能が備わっている。
ココo-net ブログや他のブログでも製本サービス企業タイアップなどで
PDFファイルまでを無料で作成してくれるところもあるけど、
私にはソノ気なんか無いので利用したことはなかった。
.
本来の目的は 
その或る「放置国家」で写真を含めて編集したのをココへ貼ると、
ソコでのレイアウトにマッチした写真が大き過ぎて
ココでは写真右端の一部が
右コラム(カテゴリーなどが表示されているところ)の下へ入って隠れてしまう。
それを是正する、
ただ それだけのためにブログの表示幅を少しだけ大きくした。
.
こんなタイトルを付けてしまった手前 勿体つけて長々とここまで書いたけど、
専門用語を知らないので 「アソコ」とか「アレ」とかで表現したが
テンプレートのスタイルシートを いじくって全体幅を大きくし
コラム幅はそのままで 記事表示部分の幅も大きくした。
.
読者様が僅少ゆえに告知の必要なんか無いのだけれども、
僅少な読者様のPCモニタ表示設定が必要有りやもしれないのでコレを書いた。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0