SSブログ

10.11.16 #ネギラ-メン 食った _ #鎌倉 「 #静雨庵 」 / #鎌倉市御成町 #ラーメン [ ∟アソコでコレ食った]

10.11.16   ネギラ-メン食った _ 鎌倉「静雨庵」
 

.

01) 「ネギラ-メン」 ¥600食った _ 「静雨庵」 鎌倉市御成町
.
.
02) 「ネギラ-メン」
.
.
03) メニュー _ 「静雨庵」
.
.
先日10.11.10に「ラーメン」¥520を食ったけれども、
具が 「ラーメン」のモヤシから 「ネギラーメン」ではネギになったもの。
.
「ラーメン」のところで書き忘れたことと、追加情報を書く。
麺は私好みの固めだった。
茹でが固めというよりも 麺自体が固めでコシが有るタイプというのかもしれない。
他人様のWeb記事情報では、自家製麺という噂もある。
.
「ラーメン」のところで 「 ・・・スープの量は一般的な量」 と書いたが、
欲を言えば やっぱり あと3~5mmスープの液面が高いと嬉しい。
細かいことをウジウジ言っているように思われるでしょうが、
あと5mm高いと ドンブリ外周の模様が隠れてしまうほどの量だ。
私はスープを飲み干すので量に不満は無いが、
特に これから寒い季節に入ってからはスープが冷めやすくなると思う。
料金を鑑みれば 私は このままで不満は無いが、
他店でも配慮が足りないナっと思うのは
ドンブリ/容器 を温めずに冷えたドンブリに盛って供されたことだ。
暖かい時期には気にならないことだが、
寒い時期では私にとって冷め始めたスープを供されるのが気になる。
.
特に今回「ネギラーメン」の場合
冷蔵庫内とか寒いところで保管されていたらしいネギが冷たくて、
盛られたネギを全てスープに沈めたら
一瞬にして すっかりスープが冷めてしまった。
ドンブリを熱湯でアッチッチにしてくれとまでは言わないけれども、
汲み置きでもよいから ぬるま湯で温めるとか 
内側を一端スープで洗うようにして温めるとかしてから盛られて供してくれると
冬場は嬉しい。
.
ビール¥520は有るが、ツマミになるのは春巻きだけみたいだ。
メニューからだけの判断では、アラカルトの唐揚げは無いのかもしれない。
グループで充分ビールを飲んだあとでラーメン・その他の麺類を注文するという、
長居しがちな客が利用する性格の店ではないような気がした。
.
今回は3人がけの道路側カウンターに座ったが、
前回座った4人がけ?厨房前カウンターと

6人がけ?で長めのテーブル1卓&4人がけテーブル2卓のホール容量だった。 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

mitch

 ’ nice! ’ を、ありがとうございます。
by mitch (2019-02-16 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0