SSブログ

11.04.10 #サンマーメン 食った _ #鎌倉 「 #はぶか 」 / #鎌倉市大町 [ ∟アソコでコレ食った]

11.04.10 サンマーメン食った_鎌倉「はぶか」 


.
「サンマーメン」 ¥800 食った _  「はぶか」鎌倉市大町
.
今年に入ってから、ちょっと アレ?っと思う異変を感じていた。
調理とか味にバラツキが多く感じていた。
「やきそば」についても、アレ?っと思う異変を感じたことがある。
家族運営の店だと思っているのだけれど、
息子さん?とかによる調理機会増えたからなのだろうか?
今回の「サンマーメン」は 具が片栗による餡になっていなくて
片栗が薄すぎるのだろうか? 片栗を忘れたのか?
とにかく 炒め野菜乗せシナソバ状態だった。
供された時すでに、
炒め野菜乗の汁がスープに混ざって濁り 炒め野菜の味も混ざっていた。
.
” サンマーメン教 ” 教祖!の私としては、
1. 具と混ざる前に、謹製スープ単独の味を堪能できること。
  食い進んで、最後に具の味と混ざった謹製スープの味も堪能できること。
2. その店がベストと選定した麺の味を堪能できること。
3. 大衆食「サンマーメン」の質素ながらも最大限に引き出された具の味を堪能できること。
この三位一体を望む。
ピエール・アベラールの ’ 三位一体説 ’ に近い、高潔な私の望みだ。 なんのこっちゃ?
惜しまれながら閉店した ” 薊 ” の「サンマーメン」は 私の望みを満たしてくれていたが、
それに次ぐ店が「はぶか」だったのに非常に悲しい日になってしまった。
.

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

mitch

' nice! ' を ありがとうございます
by mitch (2011-04-12 07:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0