SSブログ

11.08.10 #鎌倉 の #四寺院巡礼 「 #十日参り 」した [?神社仏閣]

11.08.10 鎌倉の四寺院巡礼「十日参り」した (11.08.16参考資料リンク追記)

.

( 私的参照メモとしてリンクを張り巡らせてあるが、

     ほとんどのリンク先記事は損壊しています。)

.

正しい巡礼名称が有るのだと思うけれども、私は「十日参り」として教わった。

( 11.08.16参考資料リンク追記。 ・「四万六千日詣り」・「覚園寺 黒地蔵縁日」)

 

私は鎌倉市材木座の或る日蓮宗寺院檀家であること以外は、

ヘンな宗教団体や 健全団体なれど特定の講社などには所属しておりません。

親族が_私の場合は親戚を含めて_亡くなると、三年間巡礼するという当地の慣わし。

諸事情が続き重なって、今回が連続十二年目。

もちろん 諸事情に於ける三年間巡礼の必要は無いのだが、自分自身の慣わしになった。

母と兄、そして早逝した同級生たちや遠方の寺院墓地に眠る大切な人の供養に、

一年間 毎日読経してくださるという「覚園寺」で塔婆を依頼するために巡礼するのも

私の慣わしになった。

.

3:50am頃に出発して、

「安養院」へ到着したときにカメラを忘れたことに気づいた。

.  


「安養院」 参拝。 
「日本を 救いくだされますよう祈願いたします。 以下同文。」
謹んで祈願いたしました。  
全文を口上したのではなくて、本当に「以下同文」と口上いたしました。
必ずしや お許しくださると、自分に都合よく解釈している。  
「杉本寺」 参拝。 謹んで祈願いたしました。
「覚園寺」 参拝。 謹んで祈願いたしました。
「長谷寺」 参拝。 謹んで祈願いたしました。
.
***************************************
.
このページが寂しいので、帰宅後に撮った写真を貼っておく。
.
01-1) 塔婆を依頼したときに授与された「覚園寺施餓鬼幡」
01-1) 塔婆を依頼したときに授与された「覚園寺施餓鬼幡」 
.
.
01-2) 今回初めて5枚をバラしてみた
01-2) 今回初めて5枚をバラしてみた 
.
.
01-3) 同封された書類
01-3) 同封された書類 
.
---------------
.
02) 「長谷寺」参拝者に授与された、お札。
02) 「長谷寺」参拝者に授与された、お札。 
.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0