SSブログ

お盆施餓鬼会法要 11.08.16 [?神社仏閣]

お盆施餓鬼会法要  11.08.16  10:00am~

.

いつもは14:00pm~なんだけど、東日本大震災があった今年は節電との名目で10:00am~になった。

早朝に 北鎌倉の「円応寺」を参拝し、

帰り道の途中で休憩と時間調整を兼ねて 「鶴岡八幡宮」へ寄ってから

実家の墓が在る材木座の或る寺での ’ お盆施餓鬼会法要 ’ へ参列した。

父の代行と言ったって、父が法要に参列したことなんか無かったんだけどネ。

これまで慶弔事へ出席/参列していた母が他界したから、私が参列しているだけのこと。

.

写真は本堂内で新盆の檀家さんへの読経中に撮ったんだけど、

この後に 本堂内と本堂の外での焼香が始まる。

さすがの私も朝飯食わずにチャリンコで走り回って大汗で衣類がビショビショだし猛暑と空腹でフラフラだから、

外での焼香を素早く済ませて帰途についた。

いつもは読経が終わるまで待って 受領した塔婆を自分で墓へ立てているんだけど、

今年は 御住職に お手数をかけて墓へ立てていただくことにした。

ん? そうだ そうだ、去年も そうだった。

01) お盆施餓鬼会法要 
.

.

02) お盆施餓鬼会法要 

.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0