SSブログ

#穢れた篭 [ ∟ライフハック/役立つ知識]

穢れた篭

.
本居宣長の著作 「玉勝間(たまがつま)」 の
そして、’ かつま ’ とは ”  密に編んだ篭 ” のことなのだそうだ。 
高校生の時に古文の授業で習ったことは確かに覚えているので
作者と題名を知っているけれども、
’ たまがつま ’ の意味を教わったかどうか記憶に無いから
意味を知らずに今日まで過ごした。  
高校入学と同時期に買った古語辞典を、
ほんの数年前に焼却ゴミとして処分してしまったことを いま思い出した。
.
’ 穢れた篭 ’ とか ’ 汚れた篭 ’ は何て呼んだのだろうか? 
「汚勝間( おがつま )」 とでも呼んだのだろうか?
 
 
 

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

mitch

’nice!’ を ありがとうございます
by mitch (2011-09-27 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0