SSブログ

11.03.28 私家版 「 #鎌倉 ’ #小町通り ’ の #人混みを避ける道 _ その 1号」/ #鎌倉市雪ノ下 #鎌倉市小町 #マニアックな路地探索 [ ∟鎌倉市]

11.03.28  私家版 「鎌倉 ’ 小町通り ’ の人混みを避ける道 _ その 1号」

01) 鶴岡八幡宮方向から鎌倉駅方向への、路地へ入口。


.

私は頻繁に通るのだけれども

この面白くも無い記事へ少しでも臨場感を出そうとのムダな努力で

あたかも 初めて通るかのようなキャプションを添えた。 

.

本来は ’ 小町通り方向から ’ と ’ 今小路 & 横須賀線方向から ’ の中間点

川喜多映画記念館」をスタートで 鎌倉駅西口をゴールとして作成するべきだったが、

手持ちの写真都合上により地図の通りにした。 別途、” その2号 ” を参照されたし。

地図 :  http://chizuz.com/map/map99850.html

.

01)  鶴岡八幡宮方向から鎌倉駅方向への、路地入口。

01) 鶴岡八幡宮方向から鎌倉駅方向への、路地へ入口。

02) 突き当たりの民家で行止りかぁ・・・っとガックリするが、

右方向へ行けることがわかる。

02) 突き当たりの民家で行止りかぁ・・・っとガックリするが、右方向へ行けることがわかる。

03)  02)を右へ曲がると 再度ガックリするが、

近づくと左方向へ行けることがわかる。

03) 02)を右へ曲がると、再度ガックリするが、近づくと左方向へ行けることがわかる。

04)  03)を左へ曲がると遠くにコンクリート塀が見えて三度目で

ちょっとガックリするが、

斜め右方向へ行けるらしいことが期待できてホッっとする。

04) 03)を左へ曲がると遠くにコンクリート塀が見えて三度目でちょっとガックリするが、斜め右方向へ行けるらしいことが期待できてホッっとする。

--------------

05-1)  04)のコンクリート塀沿いに斜め右方向へ進むと、やや太い道路へ出る。

写真の奥方向へ更に進む。

05-1) 04)のコンクリート塀沿いに斜め右方向へ進むと、やや太い道路へでる。写真のおく方向へ更に進む。

.

05-2)  因みに、05-1)の右を見ると扇ガ谷 ’ 今小路 ’ 方面。

05-2) 因みに、05-1)の右を見ると扇ガ谷 ’ 今小路 ’ 方面。

.

05-3)  因みに、05-1)の左を見ると ’ 小町通り ’ 方面。

05-3) 因みに、05-1)の左を見ると ’ 小町通り ’ 方面。

--------------

06)  05-1) から進むと、’ 小町通り ’ の喧騒から遮断された静かな住宅地になる。

06) 05-1) から進むと、’ 小町通り ’ の喧騒から遮断された静かな住宅地になる。

07)  06)の先を進行中

07) 06)の先を進行中

08)  また民家前で行き止まりかな?っと四度目のガックリ・・・っと思いきや、

右方向への敷石で期待できる。

08) また民家前で行き止まりかな?っと四度目のガックリ・・・っと思いきや、右方向への敷石で期待できる。

09)  08)を右折すると、路地が伸びているが 嫌な予感で五度目のガックリ。

09) 08)を右折すると、路地が伸びているが 嫌な予感で五度目のガックリ。

----------

10)  09)の最奥近く間で行くと、左折できることがわかる。

左折すると、こんどこそ行き止まりのように見える。

10) 09)の最奥近く間で行くと、左折できることがわかる。左折すると、こんどこそ行き止まりのように見える。

11-1) 10)の最奥で、前方は民家で進めないので六度目のガックリ。

マンホール斜め右前方は少し引っ込んで民家で

マンホール手前右は少し出っ張ったブロック塀で見えないから、

いよいよココで引き返さなくっちゃあ・・・ っと思うはず。

11-1) 10)の最奥で、前方は民家で進めないので六度目のガックリ。マンホール斜め右前方は少し引っ込んで民家で、マンホール手前右は少し出っ張ったブロック塀で見えないから、いよいよ

.

11-2)  11-1)のマンホール写真
11-2) 11-1)のマンホール写真

----------

12)  ところがドッコイッ! 11-2)マンホールの右へ、まだ路地が続くっ!

ましてや、左側はアパートだ。

12) ところがドッコイッ! 11-2)マンホールの右へ、まだ路地が続くっ! ましてや、左側はアパートだ。

13)  12)の最奥まで行くと、側溝に沿って道がある。

自転車ならば、地面を蹴りながらならば やっと通ることが出来るほどの狭さ。

13) 12)の最奥まで行くと、側溝に沿って道がある。自転車ならば、地面を蹴りながらならば やっと通ることが出来るほどの狭さ。

14) 13)の狭い道を通り抜けると、飲食店「将元(よしもと)」前の道路へ出る。

嗚呼、ココへ出るのかぁ!

14) 13)の狭い道を通り抜けると、飲食店「将元(よしもと)」前の道路へ出る。嗚呼、ココへ出るのかぁ!

. 
保存
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

mitch

’ nice!' を、ありがとうございます
by mitch (2017-03-16 05:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0