SSブログ

或る都市の公務員入墨関連記事を読む度に ・・・ ・・・ [?ヘエェ~!(/仕分け中)]

12.05.16 或る都市の公務員入墨関連記事を読む度に ・・・ ・・・

.

・・・ ・・・ ホーソン作 「緋文字」 の小説タイトルを想起するのだけれども、

わたしの誤認識のまま今日に至ったことに気づき ここにメモ書きをする。

刑罰の緋文字 「 A 」 は入墨との誤認識で、

今日調べた

”  胸に「姦婦(adulteress)」の頭文字「A」を緋色で縫い付けた服を毎日着て暮らすよう強制される ”

ことだった。

覚えている印象としては

デニス・ホッパー監督映画 「 イージー・ライダー 」 の最終場面で感じた、

” アメリカ合衆国の保守的な一面 ”  を 小説「緋文字」にも感じた。

.

同時期に読んだ、森鴎外作「高瀬舟」の入墨された囚人と混同していたらしい。

「高瀬舟」は高校生の教科書に載っている ’ かもしれないが ’ 、

わたしは読むべき時期が遅いくらいで 学生時代受講 ’ 法学 ’ 参考図書として読んだ。

担当教官の法学試験問題は「安楽死(安楽死術)について述べよ」だった。

奇しくも、「高瀬舟」のテーマだった。

.

読むべき時期が遅いといえば

いい大人が電車内などの人前で読んで本のタイトルを知られるのがちょっと恥ずかしいよナっと思う、

ジョルジュ・サンド作「愛の妖精」を ’ 教育心理学 ’ 参考図書として読んだ。

.

「高瀬舟」も 「愛の妖精」も、大人が読むべき作品であることを思い知った。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0