SSブログ

12.05.19 #鎌倉「 #光則寺 」、 #ヤマアジサイ #ガクアジサイ が咲き始める頃。 / #2012紫陽花 #紫陽花 #あじさい #アジサイ #鎌倉市長谷 #日蓮宗行時山光則寺 [?神社仏閣]

12.05.19  鎌倉「光則寺」、ヤマアジサイ / ガクアジサイ が咲き始める頃。 

29-2) 「別子テマリ」  

(21.05.15~  一時的なアゲ。

” 偏執狂的マンネリワンパターン自己満足ブログ ” に於いて、

’ 06 から継続の ’ 光触寺 ヤマアジサイ/ガクアジサイ ’ シリーズで 2012年が欠けが発覚。 

執念!で探索の結果、近年から始めた 探索補助整備? が為されておらず

お馬鹿シリーズ  の一員から漏れていたので 晴れてシリーズに招き入れた。

三途の川で積んだ石を蹴散らす鬼のように、2020年が キンペーインペイウイルス禍

<武漢ウイルス禍>で 私が外出を控えたのだろうか? 敢えなく2019年で途絶えた。 ) 

(17.05.17 作成時以外でのブラウザ閲覧時の改行乱れ発覚にて、ナゲヤリな手段で修復。)

--------------------------------  
.

買い物がてらの途中で 

鎌倉ビーチフェスタ2012」 をチョロッっと観てから

昼メシ食う店を物色しながら由比ガ浜通りを自転車でフラついた挙句に、

「鎌倉文学館」のバラ園を鑑賞しようと思いついて向かった ・・・ ・・・

・・・ ・・・ 満員で行列ができているありさまで断念した

ここまで来たついでに、

長谷寺」と ほぼ隣ながらも 観光客が少ない

花の寺 「光則寺」のヤマアジサイ開花状況を偵察することにした。

.

境内には地植えの西洋アジサイもあるが、

ヤマアジサイは鉢植えで 見頃になると境内各所に置かれ

それらは とても繊細で原産の日本らしさを象徴するかの如し。

シーボルトが呼ぶ ’ おたくさ ’ に倣い、” OOさん ” と呼んでみたくなる

初夏の新緑のような若き日を想う ・・・ ・・・

.

・・・ ・・・ っと薄ら寒く白々しくも

この日の開花状況は ビミョーに見頃尚早だった。

.

01)  日蓮宗「行時山 光則寺」 参道 _ 鎌倉市長谷

01)  日蓮宗「行時山 光則寺」 参道 _ 鎌倉市長谷

.

02) 「光則寺」 山門前階段下の 「アサギリソウ」

  02) 山門前階段下の 「アサギリソウ」

.

03) 山門前右の石碑「宿屋 光則(やどや みつのり)屋敷跡」

  03) 山門前右の石碑「宿屋 光則(やどや みつのり)屋敷跡」

.

04) 山門

04) 山門

.

05) 山門

05) 山門

.

06) 山門 05)側の彫刻。

無色透明表面処理されている ’ かもしれない ’ が、

白木の龍彫刻に目だけを金塗装されている。

初めて気づいた。

扁額の文字は ’ 宿屋 ’ と読むのか? わからない。

06) 山門 05)側の彫刻。無色透明表面処理されている ’ かもしれない ’ が、白木の龍彫刻に目だけを金塗装されている。初めて気づいた。扁額の文字は ’ 宿屋 ’ と読むのか? わからな

***********

07) 山門境内側 06)裏。

龍の目への金塗装なし。

07) 山門境内側 06)裏。龍の目への金塗装なし。

.

08) 写真 07)上の彫刻。

中央は恵比寿?の顔に見えるが、

右の方に動物みたいな手が有るので何の彫刻かが不明。

次回に、ちゃんと撮ろう。

08) 写真 07)上の彫刻。中央は恵比寿?の顔に見えるが、右の方に動物みたいな手が有るので何の彫刻かが不明。次回に、ちゃんと撮ろう。

.

09) 駅のロータリーみたいな? 境内中央

09) 駅のロータリーみたいな? 境内中央

.

10) 本堂

10) 本堂

.

11) 本堂の軒

11) 本堂の軒

.

12)  植栽越しに本堂を見る

12)  植栽越しに本堂を見る

.

13) ワケワカラン?写真だが、実際に このように見える。

写真 12)右から、庫裡を見る。

13) ワケワカラン?写真だが、実際に このように見える。 写真 12)右から、庫裡を見る。

.

14) 幹に苔生す、梅の老木。

  14) 幹に苔生す、梅の老木。

***********

15) お約束!の孔雀 ’ クーちゃん ’ に挨拶。私が来て直ぐに羽を広げた。

  15) お約束!の孔雀 ’ クーちゃん ’ に挨拶。私が来て直ぐに羽を広げた。

.

16) 広げた羽を震わせガサガサ音をたてながら、私の方へ歩いて来た。

私が離れた後も、羽を広げたまま  ’ 鶴の一声! ’ みたいに鳴き声を轟かせていた。

16) 広げた羽を震わせガサガサ音をたてながら、私の方へ歩いて来た。私が離れた後も、羽を広げたまま  ’ 鶴の一声! ’ みたいに鳴き声を轟かせていた。

***********

17) 黄色いスイセンか? ん? んん? この時期まで咲いているのか?

ショウブの一種だろうナ。

17) 黄色いスイセンか? ん? んん? この時期まで咲いているのか? ショウブの一種だろうナ。

.

18) 名前を知らないし、写真もピンボケ。 これに限らず、全てピンボケ写真。

  18) 名前を知らないし、写真もピンボケ。これに限らず、全てピンボケ写真。

.

19) 今気づいたが、名札と花が違うので 単なるオマケ写真。

  19) 今気づいたが、名札と花が違うので 単なるオマケ写真。

***********

20) 紫陽花「マイコ」

  20) 紫陽花「マイコ」

----------

21) 写真から名札の文字を読み取り不能

21) 写真から名札の文字を読み取り不能

----------

22) 「花笠」

  22) 「花笠」

----------

23) 「コアジサイ」

  23) 「コアジサイ」

----------

24-1) 「モン・アソ」

24-1) 「モン・アソ」

.

24-2) 「モン・アソ」

24-2) 「モン・アソ」

----------

25-1) 「綾(アヤ)」

  25-1) 「綾(アヤ)」

.

25-2) 「綾(アヤ)」

25-2) 「綾(アヤ)」

----------

26-1) 「伊予小紋」

  26-1) 「伊予小紋」

.

26-2) 「伊予小紋」

  26-2) 「伊予小紋」

----------

27-1) 「東雲(シノノメ)」

27-1) 「東雲(シノノメ)」

.

27-2) 「東雲(シノノメ)」

27-2) 「東雲(シノノメ)」

----------

 28-1) 「紅額(ベニガク)」

28-1) 「紅額(ベニガク)」

.

28-2) 「紅額(ベニガク)」

  28-2) 「紅額(ベニガク)」

----------

29-1) 「別子テマリ」

  29-1) 「別子テマリ」

.

29-2) 「別子テマリ」

  29-2) 「別子テマリ」

----------

30-1) 「白雪姫」

30-1) 「白雪姫」

.

30-2) 「白雪姫」

30-2) 「白雪姫」

----------

31-1) 「新宮テマリ」

  31-1) 「新宮テマリ」

.

31-2) 「新宮テマリ」

31-2) 「新宮テマリ」

***********

32-1) 「紫蘭(シラン)」

32-1) 「紫蘭(シラン)」

.

32-2) 「紫蘭(シラン)」

32-2) 「紫蘭(シラン)」

.

32-3) 「紫蘭(シラン)」

  32-3) 「紫蘭(シラン)」 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0