SSブログ

13.07.01 #恥酒肴 _ #ウルメイワシ の #オリーブオイル 煮 _ #オイルサーディン ’ もどき ’ / #うるめいわし #イワシ [?アレ食ったコレ食った/酒肴/恥飯]

13.07.01 恥酒肴_ウルメイワシのオリーブオイル煮 _ オイルサーディン ’ もどき ’

.

13.07.01 ウルメイワシのオリーブオイル煮 _ オイルサーディン ’ もどき ’
.
01) ウルメイワシ

画像

.
.
02) 頭&膓を除去。
油で煮るから、
バラけた尾が喉へ刺さると危ないので尾も除去した。
画像

.
.
03) 5%位か?海水くらいか?大量の塩を溶いた水へ浸けた。
干物業者に於ける塩代コストの膨大さを実感する。
 
                     _ 13.06.29 6:45am頃
画像

.
---
04) 塩水から上げて水切り _ 13.06.29 14:08pm頃
画像

.
---
05) 断続的に数回に亘り油で長時間煮るから、
’ 
ヤットコ鍋 ’ の代わりに
取っ手を畳めるキャンプ用 ’ コッフェル ’ を使った。
画像

.
.
06) 思いつきで始めたことなので香草が無いから、
ネギ・大葉・生姜を使った。
画像

.
.
07) 防火策として
大量の油を加熱する
揚げ物/テンプラ/フライを しないと
決めているので、
サラダオイルを常備していない。
から揚げならともかく
胡麻油で煮たらクドイとの予想で、オリーブ油を入れた。
室温でも直ぐには腐らないだとうと安堵して、放置。
 
                  _ 13.06.29 15:00pm頃
画像

.
------------
08) 煮た。
画像

.
.
09) 余熱を利用して放置。
冷めてからの保存用にとガラス瓶を用意したが、
結果的には食い尽くしてしまった。
 _ 13.06.30 4:54am頃
画像

.
------------
10) 試し食い。 _ 13.07.01
画像

.
結論として
サラダにかけて食うときに於ける生一本のオリーブオイルはともかく、
生一本のオリーブオイルだけで煮たのでは脂っこさがクドイ。
サラサラのサラダオイル&香草で煮るべきだと思う。
油同士は互いに混ざり合う性質があるから、
サラサラのサラダオイルにオリーブオイルを混ぜて風味付けが better 。

 

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

mitch

’ nice! ’ を ありがとうございます
by mitch (2013-07-04 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0