SSブログ

13.07.21 #素朴 で、 #混まない し、ユル~い #遠浅 で児童に優しい #鎌倉材木座海水浴場 / #鎌倉  [  →海/海岸]

13.07.21 素朴で、混まないし

                ユル~い遠浅で児童に優しい 鎌倉材木座海水浴場 

14) (17.09.02 お馬鹿ページをたまたま見つけた際に、

 作成時ブラウザ以外閲覧時改行乱れを修正。他のリンク切れなどは放置。)

.

13.07.19 の記事は由比ガ浜海水浴場バージョンだったけど、

今回は 滑川(なめりがわ)を挟んで連なる材木座海水浴場バージョン。

.

滑川河口周辺の由比ガ浜海水浴場。

01)
.

写真上部に、私の左人差し指も特別出演。 

安物ながら ズームレンズがグイ~ンと突出しないカメラに変えたら、

このミスを連発。

02)
.

滑川河口周辺の材木座海水浴場。03)

.

シラス漁漁船の発着場を考慮してとか?

何らかの理由が有るらしいけれども、

私には長すぎるんじゃないのかい?っと感じる

遊泳禁止の ’ ボート地区 ’。

遥か昔は、由比ガ浜海岸まで切れ目なしに海の家が営業していた。04)


.

滑川河口周辺の、手前側 材木座海水浴場 と 

奥側由比ガ浜海水浴場を振り返って撮った。

05)
.

盗撮疑惑冤罪予防として私には有用だが、このカメラでのズームはコレが限界。06)

.

日除けテントが軽量化&安価になったから、

こういう風景が目立つことに気づいた。07)

.

08)
.

浮きが付いたワイヤーロープから手前側が遊泳区域09)

.

以下は、

自転車を押して歩きながら主に海の家をテキトーに撮った。

10)
.

11)
.

12)
.

13)
.

14)
.

15)
.

16)
.

17)
.

18)
.

19)
.

20)
.

そうだ そうだ、懐かしい想い出

今でこそ海水浴客が疎らになって 海の家が開店時時刻から

予め砂浜へ有料サマーベッドを並べているが、

遥か以前は 

(営業権利を取得した区画建屋外は公共海水浴場という意味で)

貸し出しの

パラソル・浮き輪・パイプ枠ビニール製サマーベッド使用客さま と

自前のアウトドアグッズ使用者との混在日光浴だった。 

.

ここからが本題で ・・・ ・・・

・・・ ・・・ ハイレグ水着時代が懐かしい。

小心者で初心(うぶ)だった当時の私でなくとも、

ハイレグ水着オネエーチャン軍団

写真の場所全面に寝そべっている隙間へ

逸る健康な青年男子

後から来て寝そべるのにはかなりの勇気が必要だった

夏休みとかで朝から暇な日の私は、

茣蓙(ござ)を持ち 酒屋で缶ビール3本くらい買って

この場所までは歩いて10分もかからないココで 

海水浴客が到着するよりもずっと早い9:30amごろから

ホロ酔いで寝込む・・・ ・・・

・・・ ・・・ 目が覚めた時には、

私の周囲はハイレグ水着オネエーチャン軍団

本題文頭の理由でなのか? 何故か? 男の人は少なかった。

後年、グラビア写真集に対してもエロさを感じない ’ 不感症 ’ ? を発症した。

そりゃ そうだよナ、当時は上着も着ないで皆 水着のままバスに乗っている人すらいた。

注) 今時の¥100ショップ・ビニールシートは便利なんだけど、

風で捲れたり 飛んできた砂が溜まったりで安眠を妨げる。

重石を乗せようと思っても、シッカリ早朝のうちに清掃された浜には石ころなど無い。

嵩張る(かさばる)茣蓙(ござ)みたいなのがイヤならば、

¥100ショップで ’ ペグ ’ も併せて買っておくべきだ。

21)
.

22)
.

材木座海水浴場では最東端で営業する、

いかにも健全そうな雰囲気漂う昔からの海の家 二軒。

23)
.

24)
.

25)
.

26)
.

27)
.

写真右上方向のアソコ へ通じる、R134下一号通路。

28)
.

.

同年同月の関連記事: 学生さんの夏休み目前! 鎌倉由比ガ浜海水浴場 13.07.19

.

------------

このブログ内での参照検索結果メモ : 海の家  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0