SSブログ

13.08.16 #鎌倉 「 #音松稲荷大明神 」_ #鎌倉市材木座 / #鎌倉市材木座 #音松稲荷  [?神社仏閣]

13.08.16 鎌倉「音松稲荷大明神」_ 鎌倉市材木座 

05) (17.08.03作成時ブラウザ以外で閲覧時の改行乱れ修正)

.

何度訪れても毎回ほぼ同じ写真を撮るしかないのだけれども

この日この時間帯にココに居たという私的な記録とともに、

もし このマイナー・ブログが他人様の目に触れ

観光客様は訪れることは無きに等しいであろう

マニアックな場所とか路地の紹介として書いた。

.

・・・ ・・・ っと白々しいこと書いたが本当は、

早々に着いてしまった 

 ” 施餓鬼法要参列 ”  開始までの時間つぶしだったんだけど

.

路線バスも通る道路側入り口方向から撮った、

「お釈迦様しか知らぬめぇ」 ってな標識すらない路地。

01)
.

改築された家が増えたけど、

古くから住んで居られると思しき家が連なる

昭和の趣を残す閑静な一帯。

02)
.

各所で見ることができ 地域内では通用していると思う

旧地域名 ” 若松町 ” 地元愛が溢れながらも

15X15cmくらいの控え目なプレート。

03)
.

狭い境内なれども「鶴岡八幡宮」所有地 ’ らしくて ’、

鶴岡八幡宮神職にて神事が執り行われる。

04)
.

謹んで参拝致しました。

鎌倉市材木座 「音松稲荷大明神

05)
.

他の多くのページにも書いてきたけれども、

 「うわっ! 行き止まりかよぉ~っ 引き返さなくっちゃぁ ・・・」

 っと言わしめる

宅地化とともに隣近所との付き合いを拒絶するかの如き塀にて

行く先の視界を遮断する直角に折れる路地が市内各所に在る。

06)

こんなマニアックな路地を知っているとで

地元通になったような優越感に浸る、

鎌倉市民ではなくて マイナーな逗子市民の私

三浦半島方面旅番組などで

’ 城ヶ島 ’ の三浦市放映 → ’ 山口百恵 横須賀ストーリー ’ の横須賀市放映 →

→  海のイメージが強いけど地名の通り実際は ’ 山ばっかり ’ の三浦郡葉山町放映 →

→ ほとんどの三浦半島方面旅番組などは、逗子市を完全無視してスルー →

→ ’ 小町通りのクソ不味い新興飲食店 ’ を漏らすこと無く、鎌倉市放映 → などなど

っと 卑屈な鬱憤を無関係なこのページへぶちまけた。

.

前の写真で、右へ進んだところ。

07)
.

前の写真で、左へ進んで出口方向。

08)
.

出口( = こちらにも標識すら無い反対側の入り口 ) から、

通ってきた方向を振り返った。

09)
.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0