SSブログ

13.11.23 #勤労感謝の日 #光明寺裏山からの富士山 _ #鎌倉市材木座 / #鎌倉 #光明寺 #光明寺裏山 #富士山 [ ∟鎌倉市]

13.11.23勤労感謝の日 光明寺裏山からの富士山 _ 鎌倉市材木座 

06)


.

買い出しの帰り道に、自転車を押して坂を登って撮った。

早朝ならばクッキリ見えていたのだろうけれども、

出かけた往きの時間帯では既にボヤけていた。

それでも帰りの正午近くでも海岸から富士山が見えていたので、

決して撮影チャンスなんかではないけれども寄り道して撮った。

何度も撮ったし毎回同じような写真だけど、

富士山の白が写っていようが写っていまいが撮った順に貼った。

01)

嘗ては柵も無かったし立木も低かったからパノラマ展望だったけれども、

現在は石碑周辺からは立木に遮られて見えないので富士山は10数m移動した場所で撮った。

防災目的と考えられる以外で、今後も必要以上の立木枝落としは無いと思う。

建て替え前の背後「鎌倉市立第一中学校」は体育館も無かったし低い校舎だったのだけれども、

現在は3階建&4階建なので立木がスカスカになると

海岸方向から見た「光明寺」越しの山に中学校が丸見えで景観を損なうと私が思っている。

.

02)

.

03)

.

04)

.

05)

.

06)

.

07)

.

08)

 

.

ここから古道を通って自宅まで行けるのだけれども、自転車なので引き返した。

.


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

mitch

’ nice! ’ を ありがとうございます
by mitch (2013-11-25 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0