SSブログ

15.06.04 #鎌倉 「 #高徳院 」 #仁王門 の修復された #金剛力士像 。その他寺院周辺。/ #鎌倉大仏 #大仏 #大異山高徳院清浄泉寺 #鎌倉市長谷 [?神社仏閣]

15.06.04 鎌倉「高徳院」仁王門の修復された金剛力士像その他寺院周辺。


  02-2) 修復されてからは今日が初めての仁王像。左側の「密迹金剛」。

(21.08.19 たまたま見つけた際、 PCから消滅した写真回収&ちょっとした整備。


海岸沿いに歩いて行けば そう遠くはないので遊びに来た人を案内したりを含めて10回前後は参拝して


いると思うけど、ミーハーの私にとっては  不謹慎ながら大仏さまだけの寺 ’ みたいな ’ 無知な思い込み


が抜けずに他のページのような ” マンネリワンパターン ” 写真の繰り返し対象にはなっていなかった


みたいだ。故にデジタルカメラ所有以降の_プリント料金など_ほとんどコストゼロの鎌倉大仏写真は


僅少。PCから消滅した写真回収の このページだって、反則技!の参拝料不要な場所から撮ったモノ。)

************************************************************* 

.

01) 番外編1

_ ’ 長谷観音交差点 ’ から大仏までの道路の人混みを避けて、

     私は いつも平行する この路地で「高徳院」へ行く。

  01) 番外編1 _ ’ 長谷観音交差点 ’ から大仏までの道路の人混み避けて、私はいつも平行する路地で「高徳院」へ行く。

********************

.

02-1) 「大異山高徳院清浄泉寺」 ’ 仁王門 ’_ 鎌倉市長谷

  02-1) 「大異山高徳院清浄泉寺」 _ 鎌倉市長谷

.

02-2) 修復されてからは今日が初めての仁王像。 

右側(向かって左側)の「密迹金剛」。

02-2) 修復されてからは今日が初めての仁王像。左側の「密迹金剛」。
 .

02-3) 扁額の文字「大異山」

02-3) 扁額の文字「大異山」
 .

02-4) 左側(向かって右側)の「那羅延金剛」

  02-4) 右側の「那羅延金剛」

---

03-1) 台湾から寄贈された白色大理石の狛犬像

閉ざされた門と塀に囲まれて、

ほとんど外部からは大仏が見えない ・・・ ・・・

  03-1) 台湾から寄贈された白色大理石の狛犬像。閉ざされた門と塀に囲まれて、ほとんど外部からは大仏が見えない ・・・ ・・・

.

03-2) ・・・ ・・・ が、

入山せずとも門扉の格子から

大仏の御尊顔のみ拝めることを私は知っている。

  03-2) ・・・ ・・・ が、入山せずとも門扉の格子から大仏の御尊顔のみ拝めることを私は知っている。

.

03-3) 季節と木の刈り込みにてビミョーなんだけど、

幸運にも高さ方向の全てを格子の隙間から撮ることができた。

  03-3) 季節と木の刈り込みにてビミョーなんだけど、幸運にも高さ方向の全てを格子の隙間から撮ることができた。

.

03-4) 私を含め意外と思われる方も多いでしょうけれども、

鎌倉唯一の国宝仏像「阿弥陀如来坐像」。

このブログで誤りがあるかもしれない自分を棚に上げて

          与謝野晶子の歌碑中 ’ 釈迦牟尼 ’ は誤り)

  03-4) 私を含め意外と思われる方も多いでしょうけれども、鎌倉唯一の国宝仏像「阿弥陀如来坐像」。(書くまでもなく与謝野晶子の歌碑中 ’ 釈迦牟尼 ’ は誤り)

********************

.

04) 以下は番外編2 _ 01)から 鎌倉市佐助 ’ 大谷戸交差点 ’

(= 「佐助稲荷神社」「銭洗弁財天宇賀福神社」「源氏山公園」「葛原岡神社」方面)

へ至る鎌倉としては太くて一直線の道路

  04) 以下は番外編2 _ 01)から 鎌倉市佐助 ’ 大谷戸交差点 ’(= 「佐助稲荷神社」「銭洗弁財天宇賀福神社」「源氏山公園」「葛原岡神社」方面)へ至る鎌倉としては太くて一直線の道

---

05-1)  04)撮影地点から逸れて路地へ入り、

           大仏裏から県道へ抜ける小路。

05-1) 04-1)撮影地点から逸れて路地へ入り、大仏裏から県道へ抜ける小路。
 

.

05-2) 大仏後頭部を拝めるマニアック・ポイント

  05-2) 大仏後頭部を拝めるマニアック・ポイント

.

05-3) 大仏後頭部

05-3) 大仏後頭部
 

.

05-4) 賽銭どころか入山料なしで参拝 そして合掌 ・・・ ・・・ 

・・・ ・・・ は しなかった。

  05-4) 賽銭どころか入山料なしで参拝、合掌 ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ は しなかった。

.

05-5) 嘗ては大仏殿が存在したことの名残、礎石の一つ。

大仏背後回廊の裏。

05-5) 嘗ては大仏殿が存在したことの名残、礎石の一つ。大仏背後回廊の裏。
 

.

05-6) 礎石のズームアップ

  05-6) 礎石のズーム

.

05-7)  04)の道路へ戻る方向

  05-7) 04)の道路へ戻る方向

.

***********************************

cf. ホトカミ / cf. Evernote / cf. アルバム


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0