SSブログ

15.09.12 何度も撮ったワンパターンの #山門 を一枚だけで、 #鎌倉 「 #浄光明寺 」を退散した / #鎌倉市扇ガ谷 #岩船地蔵堂 #亀ヶ谷坂 #阿仏尼 #冷泉為相 #十六夜日記 #鎌倉七口亀ヶ谷坂 [?神社仏閣]

15.09.12 何度も撮ったワンパターンの山門を一枚だけで、鎌倉「浄光明寺」を退散した。


15.09.12 山門を何度も撮ったワンパターンの一枚だけで、鎌倉「浄光明寺」を退散した。 ホントに本当に、この一枚だけ。

(19.11.11追記:


 自己お馬鹿ブログに於いて ’ その1ページ内で当日 当該時刻時間を記録したい ’ ので


 たとえば山門とか 毎回 他のページと重複するも厭わず撮って載せているが、


 今回は 諸事情を鑑みて 山門の外からの拝礼で参拝記録とした。) 

****************************** 

.

「海蔵寺」参拝の帰り道でココ「浄光明寺」へ寄るのが お決まりコース。

ん? 山門前に花が飾られているから、

何らかの秋季特別公開の催しかぁ? そうならばラッキー!

.

山門を潜ったら生花を盛った喪服の女性が居られたので 「法事でしすか?」と尋ねたら、

「告別式です」旨の返事。

秋季特別公開の催しどころか、

客殿の戸が開放されて堂内で告別式準備の真っ最中だった。

「おおっと、それでは ここで私は失礼致します」 と門を出た次第。

自転車を漕ぎながら

 ’ アッ 初めて客殿内の様子を垣間見られるチャンスだったのにぃ・・・ 

・・・ でも これでよかったのだと直ぐに納得した。 

いつの日にか ’ ハレの日 ’ に拝観できることでしょう。

(19.11.11追記: ’ 垣間見られる ’ って言っても客殿の前には 垣/垣根 は無いぞっ!

 っと、自己ツッコミした。無知だった私自身が愛おしくで、そのまま恥を晒ス。)

.

真言宗 準別格本山 泉涌寺せんにゅうじ派「泉谷山 浄光明寺

                          _ 鎌倉市扇ガ谷

15.09.12 山門を何度も撮ったワンパターンの一枚だけで、鎌倉「浄光明寺」を退散した。

.

. 
*************************
浄光明寺: ホトカミ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0