SSブログ

16.01.14_6 「 #龍隠庵 」 #初詣 _ #鎌倉 「 #円覚寺 」 #塔頭 / #円覚寺塔頭 #2016梅 #梅 #鎌倉市山ノ内 [?神社仏閣]

16.01.14_6 龍隠庵初詣 _ 鎌倉「円覚寺」塔頭


  10-5) 「龍隠庵」初詣 _ 16.01.14 塔頭伝いに初詣、鎌倉「円覚寺」 (18.03.11 改行乱れ修正)

.


16.01.14_5 「黄梅院」初詣 ” からの続き


.


10-1) 龍隠庵」初詣


非公開ゆえ門前での参拝ならば


ほとんどを廻ったことがあると思っていたが、


ガァ~ン! 知りませんでした、


これまで気づきませんでした 今回が初めて。


参拝コースとしては最奥だと思う


「黄梅院」を先にして引き返したのだけれども、


「居士林」と「選佛場」との間周辺のトイレへ入ろうとしたら


入り口周辺で順番待ちらしき人が見えたので


空き待ちを兼ねて何ら目的もなく


新発見の期待すらなく路地を進んだら ・・・ ・・・


・・・ ・・・ この立て札があった! 


でも、非公開だから手前の方に立てていないナ。


ましてや路地を直進しているときには見えず、


一旦 左折しようと顔を向けると見える。


二人の方が奥の階段周辺の除草&掃除をしておられたのが見えたので、


非公開であることを確認するつもりでズカズカ入って行った。


二人の方 「あっ おじゃまですネ」 っと階段に置かれた樹脂製の(み)


をどけようとしながら、


さあ どうぞどうぞとの温かきお言葉


私 「えっ 入ってもよろしいのですか?恐縮です


           どうぞそのまま お続けください」会釈


.


この写真は参拝後に撮ったが、経緯説明として先頭に貼った。


帰宅後に調べるつもりなのだけれども


どの方向からでも陽光が写り込むのが


モニターを覗くそばから判るのにダメモトで撮ったが、


やっぱりダメ。判読不能。


Web境内案内図によると、「龍隠庵」との表示あり。 ホッ。 


  10-1)「龍隠庵」初詣 _ 16.01.14 塔頭伝いに初詣、鎌倉「円覚寺」。


---


10-2a) 最盛期を過ぎようとしているけれども、


長く急な階段を いま登らんとする私を饗してくれているような


蝋梅を撮ったつもり。


  10-2a) 「龍隠庵」初詣 _ 16.01.14 塔頭伝いに初詣、鎌倉「円覚寺」


.


10-2b) 蝋梅


10-2b) 「龍隠庵」初詣 _ 16.01.14 塔頭伝いに初詣、鎌倉「円覚寺」
 


---


10-3a) 階段が折り返す場所の、いわゆる ’ 和み地蔵 ’ と 石灯籠。


  10-3a) 「龍隠庵」初詣 _ 16.01.14 塔頭伝いに初詣、鎌倉「円覚寺」


.


10-3b) 更に上へ。  その先が最後の階段。


だだし 見ての通り一段一段は低くて、息を切らすほどではない。


10-3b) 「龍隠庵」初詣 _ 16.01.14 塔頭伝いに初詣、鎌倉「円覚寺」
 


---


10-4) 正直を申しまして、誠に失礼ながら最初は ’ しょぼい ’ と思いました。


しかし!  以降の写真のように圧倒的!


帰宅後に調べたら 経緯と現状の一端を知り、必須の参拝場所としました。)


  10-4) 「龍隠庵」初詣 _ 16.01.14 塔頭伝いに初詣、鎌倉「円覚寺」


(c.f. 弁天堂茶屋閉店


.


10-5) へえ~っ! 伽藍を俯瞰できる場所なのかぁ~ 


  10-5) 「龍隠庵」初詣 _ 16.01.14 塔頭伝いに初詣、鎌倉「円覚寺」


.


10-6) あちらは あちら こちらは こちらで


唯一無比を比較すべきではないけれども、 


松嶺院」に匹敵する高所からの眺めを


いつでも提供していただける。


10-6) 「龍隠庵」初詣 _ 16.01.14 塔頭伝いに初詣、鎌倉「円覚寺」
 


---


10-7a) 梅が咲き始めました。


10-7a) 「龍隠庵」初詣 _ 16.01.14 塔頭伝いに初詣、鎌倉「円覚寺」
 


.


10-7b) 他のページへ何度も書きましたが


私は 満開よりも 咲き始めから七部咲きくらいまでが好き。


             _ 16.01.14 塔頭伝いに初詣、鎌倉「円覚寺」


  10-7b) 「龍隠庵」初詣 _ 16.01.14 塔頭伝いに初詣、鎌倉「円覚寺」


.


.


.


” 16.01.14_7 「選佛場」初詣  ” へ続く


.


 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

mitch

' nice! ' を、ありがとうございます。
by mitch (2016-02-12 05:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0