SSブログ

16.03.20 ワタクシには読めませんのことよ。貴方様は お読めになられまして? #鎌倉 「 #茶房 #雲母 」/ #きらら #鎌倉市御成町 #鎌倉市歴史交流館 [ ∟調理/レシピ/食わずに単なるメモ]

16.03.20 ワタクシには読めませんのことよ。

     貴方様は お読めになられまして? 鎌倉「茶房 雲母

.

一般的なコースと思われる市役所前の道路からではなくて

今小路から路地へ入って「佐助稲荷神社」~「銭洗弁財天宇賀福神社」へ

向かう途中の9:51am頃に開店待ちの行列を撮った。

当店さまの存在とコノ場所は知っていたけどPC内写真整理中は ’ unmo ’

で漢字変換していたが、Web検索したきらら だった。

インターネット上の用語も変換候補データとしているらしき

PCインストール済み ’ google日本語変換 ’ で ’ kirara ’ と入力したら

変換候補に ’ 雲母 ’ も有った。 

ウッヘッ! なぁ~んか いわゆるキラキラネーム名付けの

喧々諤々(けんけんがくがく) 侃々諤々(かんかんがくがく)の反映か?

ってな気分で、東京山の手ことばモドキでタイトルを茶化したけれども

当店さまへの悪意はございません。 

16.03.20 ワタクシには読めませんのことよ。貴方様は お読めになられまして? 鎌倉「茶房 雲母」

.


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

蘭子

おほほ、ワタクシ読めましたわ。
1月の旅で城ヶ島にある北原白秋記念館に立ち寄りました。亡母は白秋の短歌誌『多摩』の同人だったので興味津津でした。

「桐の花事件」で死まで思いつめた白秋を救ったのは三浦三崎の地でした。そこで出版した歌集のタイトルが「雲母集」です。キラキラネームじゃなくて(笑)きらら集。
城ヶ島の丘の上から見た海は正しくきららの海で感動しましたよ。あんなにも青くきらきら光る海を見たのは初めてです。(房総の荒い海とは違っていました)
公園内の歌碑には宮柊二(白秋の弟子)の「先生のうたひたまへる通り矢のはなのさざなみ雲母のごとく」と刻まれていました。

by 蘭子 (2016-03-25 17:37) 

mitch

コメントを、ありがとうございます。


文学や芸術に無知な私の

宝飾素材としての鉱物どころか工業用絶縁素材としての認識で

「茶房 雲母」さま と 慕って開店待ちする方々を無造作に撮り

この お馬鹿記事に晒したことに赤面いたしますとともに、

例を添えてのご指摘を感謝いたしております。

けっして決して嫌味や負け惜しみではなくて、

これまで以上にインターネット使用にて検索の利便性を駆使し

この世に生を受けた証として最大限の知識蓄積に努め

教養小説/発展小説カテゴリーの主人公のように謙虚な興味で

大人の人間へと成長する所存であります。

日々 世界の動向と文化の多様性や技術発展を注視し、

暴力的発言と猥褻的主題を持ち込まぬことは勿論のこと

芸能界ゴシップに関与無き ’ 検索結果メモ : ’ の投稿にて

知的好奇心の昇華として

この ’ 偏執狂的ナンセンスマンネリワンパターン偏向思想お馬鹿ブログ ’

を継続する支えと動機づけへとの決意を新たにいたしました。


ここまで お読みいただき、再度 ありがとうございます。

蘭子様のPCモニターに向かわれて

「 ウソつけぇ~~~ッ!」 っと 罵声を浴びさせてから、

今後とも ご愛顧いただけますれば幸せでございます。

.

------------

これから調べもので忙しいゾ

項目 「北原白秋」「桐の花事件」「短歌誌『多摩』」「雲母集」

「雲母をきららと読む意味」「城ヶ島+北原白秋記念館」 などなど・・・


・・・ついでに、「乙武洋匡」「ゲスの極み乙女」もナ???


by mitch (2016-03-26 17:35) 

mitch

3x ' nice! ' を、ありがとうございます。
by mitch (2016-03-26 17:37) 

mitch

4x ' nice! ' を、ありがとうございます。
by mitch (2016-03-27 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0