SSブログ

16.08.10 #鎌倉 「 #安養院 」 ” #四万六千日大功徳日 ” 四寺 #巡礼 / #黒澤明 #鎌倉市大町 #十日参り #安養院田代寺 #浄土宗祇園山安養院田代寺 #四万六千日縁日 [?神社仏閣]

16.08.10 鎌倉安養院」 ” 四万六千日 大功徳日 ”  四寺巡礼


01) 6:40am~ _ 16.08.10 鎌倉「安養院」 ” 四万六千日 大功徳日 ”  四寺巡礼

保存

.


00)  4:20am頃 山門の冊から引き返し立ち去る際に撮った。


この日「杉本寺」「覚園寺」「長谷寺」は深夜0時開門だけど、「安養院」は そうではない。


何度か経験したことで  ” 早すぎて開門前に到着しちゃったから止むなく他を先に ”


ってなことになるかもしれないのを承知で、4:05am頃に家を出た。


.


嗚呼・・・ やっぱり そういうことになった。


00) 4:20am頃 _ 16.08.10 鎌倉「安養院」 ” 四万六千日 大功徳日 ”  四寺巡礼


「杉本寺」へ自転車を駆った。


「杉本寺」→「覚園寺」→「長谷寺」の次に また「安養院」へ来よう。


進行中  ” あっ! せめて山門前で拝礼合掌だけでもしておけばよかったぁ~ ”


” それで 参拝したと自分を納得させればよかったかなぁ~ ”


杉本寺」へ続く


.


********************


.


長谷寺」からの続き


湾の端から端なんだけど、


自転車の場合はR134遊歩道沿いで自宅から「長谷寺」までは15分未満の短時間。 


鎌倉駅へ行くよりも短い。


それに、アレができるしなぁ~ ・・・ ・・・


・・・ ・・・ でも、なぁ~んか気持ちの整理がつかないから当初の通り「安養院」へ向かった。


旧 R134 = ’ 由比ガ浜通り ’ → ’ 大町四つ角 ’ → 名越方向 なんだけど、


NHK「ブラタモリ」で触れられたとおり ” 鎌倉砂丘 ” 名残地形でなのか?


徒歩では気づかないけど自転車ではビミョーな上り坂方向なんだよナァ~


.


01) 浄土宗 「 祇園山 安養院田代寺 」 _ 鎌倉市大町 6:40am頃~


01) 6:40am~ _ 16.08.10 鎌倉「安養院」 ” 四万六千日 大功徳日 ”  四寺巡礼


.


02)


02) _ 16.08.10 鎌倉「安養院」 ” 四万六千日 大功徳日 ”  四寺巡礼


.


03)


03) _ 16.08.10 鎌倉「安養院」 ” 四万六千日 大功徳日 ”  四寺巡礼


.


.


道路を挟み斜め前の開店11:00amまで遥かに及ばぬ現在時刻が、更なる空腹感を煽った。


朝食はインスタントラーメンか?


.

保存
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0