SSブログ

力作Webページ管理者さま のブックマーク : 「鎌倉遺構探索」 [ ∟鎌倉市]

力作Webページ管理者さま のブックマーク : 「鎌倉遺構探索」 
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

蘭子

小6の孫娘が1泊で鎌倉・箱根方面に修学旅行、今夕元気に帰ってきました。
楽しかったそうですよ。1日目は大仏を見たり、グループ別行動で鎌倉散策。
見学場所や昼食も自分たちで前もって調べて計画するのだそうです。少しずつ多種類食べ歩きのグループもあったとか。
私たちの頃は団体行動でしたが(笑)
今日はもう疲れているようなので、どこを歩いたのかまだ詳しくは分かりませんが、竹の栞1枚と鎌倉煎餅2袋(直径3cm5枚入り)のお土産をくれました。

急に冷え込んで参りました。ご自愛のほど!
by 蘭子 (2016-10-14 20:42) 

mitch

コメントを、ありがとうございます。
えっ ええっ! 小6の修学旅行が鎌倉と箱根方面の二箇所だってェっ?!
っと初めは思いましたが、
私の修学旅行が一泊で日光だったのを思えば距離としては納得。
納得の理由は
現在の鎌倉には修学旅行規模の団体さま宿泊施設が無いに等しいのデス。
想えば・・・
由比ガ浜海岸沿い坂ノ下に ほぼ修学旅行規模の団体さま向け宿泊施設が
在ったことが浮かんできました。
書くべきことが逸れてしまいましたが、
箱根方面へは 就学(観光?)は勿論のこと
宿泊対策 etc.も兼ねて距離と帰途の時間を鑑みればヨイ行程だと思いますし
私が市内で見かけてきた グループ自作の計画書?を盛った小学生さんたちも
そうなんだろうナと気づきました。
グループで計画する際の調査で学ぶことは大きくて、
教育の一環として好ましいことと再認識いたしました。
鎌倉市自体は広いのですが三方山に囲まれた地域(所謂 旧鎌倉市街)は
さほど広くはないので、
東・西・南・北方面の何れか限定すれば徒歩で多くの場所を周ることができそうです。
一人ではなく少人数グループ行動ならば、迷子の心配も少ないと思います。
要所各々で見守る引率の教師さまに敬意を表します。
> 少しずつ多種類食べ歩きのグループもあったとか。

テナント料が高額なのだろうか?暴力的に高額!なところばかりだから、
小学生には10年早いゾ 大人である私のように サンマーメン食ってろ!ってか?
.
秋以降の年内は壊滅した過去お馬鹿記事を他人さまの目に触れぬようコソコソと
遂行中ですので新規お馬鹿記事更新がすくないのですけれども、
いつもの常套句で
これからも この偏向思想ブログをご愛顧いただけますれば幸いでございます。
by mitch (2016-10-15 17:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0