SSブログ

16.10.27 #鎌倉 「 #畠山重保 #宝篋印塔 / #邸宅跡石碑 」 前 通過時の ’ 何故なのか? ’ / #畠山重保 [ ∟鎌倉市]

16.10.27 鎌倉畠山重保 宝篋印塔 / 邸宅跡石碑」  通過時の ’ 何故なのか? ’     


05)   _ 16.10.27 鎌倉「畠山重保 墓所」 鎌倉市由比ガ浜  

.

敢て私が撮らなくてもWebサイト上に沢山載っているが

著作権侵害せぬようオリジナル写真が必要だった上で、

「私はソノ事実を知っているんだゾッ!」 という薄学!?な私の

数少ない知ったかフリを書くために撮ったのだけれども ・・・ ・・・

・・・ ・・・ 画像Web検索に於いて

            証拠とすべく 移設前の古い画像を見つけられなかった。

追って 数冊所有の’ 鎌倉・逗子・葉山の古い写真解説集 ’ を参照のつもり。

( ここまで書いたところで放置したが、簡単なメモを追加して保存。16.11.14)

.

01) 住宅街の路地伝いの近道は在るのだけれども、

買い出しの帰り道で強い海風でない日は ほぼ必ずココを通る。

10年ほど前だろうか? 15年前後も経ってしまったのだろうか?

伝 「畠山重保 宝篋印塔」 を、

向かって2mほど左の写真位置へ移設中の工事現場を通りかかった。

元々は、写真の空き地に在った。

何故? たかが これだけの距離の場所へ移設の必要があるのだろうか?

と思いながら 歩みを止めた。

.

以来 何回かは 「空き地に何ができるのかナ?」 と思いながら ここを通り、

そのうちに 「まぁ~だ 何もせずに空き地のまま放りっぱなしかよぉ~」。

数年後、

「市の所有/管理地とするために? コンパクトにしたのか?」 とか思った。

.

このページ/このメモを残す16.11.14 では、

「地下を発掘調査でもしたのかナ? その際に、仮置きせず移設したのかナ?」

’ 源頼朝公 墓所 ’ 同様に他の墓所と呼ばれているのも含めて、

必ずしも埋葬場所ではないと ’ されている ’ ことは衆知のことで

発掘調査の優先度は低いし 発掘調査の噂すら知らぬまま

この空き地の意味が不明。

01)   _ 16.10.27 鎌倉「畠山重保 墓所」 鎌倉市由比ガ浜

.

02)

02)   _ 16.10.27 鎌倉「畠山重保 墓所」 鎌倉市由比ガ浜

.

03)

03)   _ 16.10.27 鎌倉「畠山重保 墓所」 鎌倉市由比ガ浜

.

04)

04)   _ 16.10.27 鎌倉「畠山重保 墓所」 鎌倉市由比ガ浜

.

05)

05)   _ 16.10.27 鎌倉「畠山重保 墓所」 鎌倉市由比ガ浜

.


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

mitch

 ’ nice! ’ を、ありがとうございます。
by mitch (2018-10-28 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0