SSブログ

17.06.09 #鎌倉 「 #荏柄天神社 」 #梅 の実が生ってたヨ / #紫陽花 #アジサイ #あじさい #鎌倉市二階堂 #2017紫陽花 [?神社仏閣]

17.06.09 鎌倉荏柄天神社梅の実が生ってたヨ

03-2)   17.06.09 鎌倉「荏柄天神社」梅の実が生ってたヨ


.

この日 往路で寄ったが開門していなかったので他所を自転車まわり、

帰路  ” 17.06.09 鎌倉「覚園寺」参拝 ” の続き。 

.

 「荏柄天神社」 _ 鎌倉市二階堂 9:19am頃~

01)    17.06.09 鎌倉「荏柄天神社」梅の実が生ってたヨ

**************************

02)   17.06.09 鎌倉「荏柄天神社」梅の実が生ってたヨ

---

そりゃ~ 梅だから実が生るだろ~ っと言われてしまえば

それまでだけど、

毎年のように梅の時期に参拝し

金太郎飴のようなマンネリワンパターン写真

’ 年月日備忘録 ’ 化しつつあるうちに ココの梅を

桜 ソメイヨシノみたいな観賞用特化の花であると

妄想による自己暗示 ’ に陥ってしまていたらしい。

超危うく!直近を飛ぶ熊蜂から逃げた瞬間に見上げて

気づいた梅の実で覚醒した。

03-1)   17.06.09 鎌倉「荏柄天神社」梅の実が生ってたヨ

.

03-2)   17.06.09 鎌倉「荏柄天神社」梅の実が生ってたヨ

---

以下、欺瞞とヤラセ写真が続く。

’ 筆塚 ’ 下のイワタバコを撮ったつもり。 

私には この場所でしか見つけられなかったうえに、

撮っている時点では中央の株しか眼中になかったが

両隣にも在ったことに気づいた。

04-1)   17.06.09 鎌倉「荏柄天神社」梅の実が生ってたヨ

.

苔生す岩とかの湿った場所特有植物との誤った思い込みで、

たまたま朝の直射日光で岩が乾いていたからかもしれないのに

へえぇ~ ジメジメしていない場所でも在るんだナぁ~ っと

他人さまがコレ見たらイワタバコの名所と勘違いなさるであろう

二方向からの 自分だけ解かっていりゃぁよいヘボ写真。

04-2)   17.06.09 鎌倉「荏柄天神社」梅の実が生ってたヨ

.

04-3)   17.06.09 鎌倉「荏柄天神社」梅の実が生ってたヨ

---

’ 筆塚 ’ 、このマンネリワンパターン写真もイッパイ有る。

ある思いを書くために撮ったが過去お馬鹿記事を探したら

見つけたので使いまわしのコピー&ペーストをス。

嘗ての ’ 筆塚 ’ 背後は、

遥かに背丈を越すヤマアジサイ/ガクアジサイが鬱蒼としていた。

しかし数年前に、なにも ここまで・・・

根刮ぎ(ねこそぎ)したかの如く

一掃してしまったのだろうかと悲しい梅雨時の参拝を重ねてきた。

現在、今年は写真の株だけだったと思う。

05-1)   17.06.09 鎌倉「荏柄天神社」梅の実が生ってたヨ

’ オオカミ少年 ’ と思われぬよう 悔しっ屁の如き臭いプライドで

証拠とすべく過去写真を探したが、

背丈を大きく超す高さへ成長過程の写真しか見つけられなかった。

cf. ” 08.06.20  鎌倉「荏柄天神社」紫陽花の季節 ”

.

05-2)   17.06.09 鎌倉「荏柄天神社」梅の実が生ってたヨ

---

” 熊野権現 ” 周辺の紫陽花が咲いたかナっと登ったら、

パッっと目に入ったのは ショボくも コレだけ。  

06-1)   17.06.09 鎌倉「荏柄天神社」梅の実が生ってたヨ

悲しく思うことに、当神社HP境内案内でも熊野権現がスルーされている。

.

06-2)   17.06.09 鎌倉「荏柄天神社」梅の実が生ってたヨ

---

私が忌み嫌うプロカメラマン気取り輩がヤルような欺瞞近接写真を

「前ボケいいですね~」とか「後ろボケいいですね~」とか批評し合う連中との

対極として、当神社への愛情故にショボくも ありのままの紫陽花を記録に残した。

07)   17.06.09 鎌倉「荏柄天神社」梅の実が生ってたヨ

.

08-1)   17.06.09 鎌倉「荏柄天神社」梅の実が生ってたヨ

.

08-2)   17.06.09 鎌倉「荏柄天神社」梅の実が生ってたヨ

.

.

” 鶴岡八幡宮 ” へ続く

*******************************************

cf. アルバム


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

mitch

’ nice! ’ を、ありがとうございます
by mitch (2017-06-12 14:39) 

mitch

3x ’ nice! ’ を、ありがとうございます
by mitch (2017-06-13 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0