SSブログ

検索結果メモ: #10m以上の高木がなぜ水を吸い上げられるのか?/ #水の凝集力 #凝集力説 [ ∟ライフハック/役立つ知識]

検索結果メモ:10m以上の高木がなぜ水を吸い上げられるのか?
.



毛細管現象だけで説明できない部分を「凝集力説」で解説記事があるが、

問答Webサイトでは

凝集力説」を用いた素人の知ったかふりウンチクが多い。


これだよ これっ! っと


↑ 真剣に言及した記事は無さそうだったが、

↓ 下記では 最末尾近くで「凝集力説」だけでは説明できない旨を示唆している。



.

既に絶版だろうが遥か以前に岩波新書だったか?他社の新書版だったか?の

タイトル失念にての仮称 ” 水の不思議 ” みたいな良書を読んだ。

あたりまえのように接している水には

神秘的であり驚異的な能力が述べられていた。

一例として、水の洗浄能力。

毛糸衣類洗濯に洗剤 ’ エOール(商品名)’ 不要だナっと知る。

私の実務経験からで、

半導体加工工程に於いては超高額設備にて得ること可能な

’ 純水 ’ 乃至 ’ 超純水 ’ のみによる

半導体洗浄に頼るのが現状で水の洗浄能力に納得。

.

” 2. 検索結果メモ ” のオバカ比喩 ” を援護してくれるような、

水の分子が あたかも両腕で毛細管内を攀じ登るかの如き物理現象を

ソノ書物で述べられて ’ いたような ’ 記憶がある。

動物のヤモリ と ” ファンデルワールスの力 ”  レベルで高尚な話だった。

.


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 1

mitch

’ nice! ’ を、ありがとうございます
by mitch (2017-06-13 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0