SSブログ

14.07.08 #更地になったT邸跡地 _ #鎌倉市材木座 _ #GooglePhotosアルバム [ ∟鎌倉市]

14.07.08 更地になったT邸跡地  鎌倉市材木座 _ GooglePhotosアルバム
(17.07.10: 前日17.07.09に作成したが、枚数が少ないしコピー&ペースト可能だったので

       写真を貼って再編集。ただし元画像が大きいくて右端が欠落する。) 

******************************************************************

私が子供の頃から家族と懇意にしていただいた方々の邸宅跡。

頻繁に通る道なんだけど、気づいた時には解体が始まっていた。

.

大奥様(故人)と母(故人)が懇意で、

気さくな大奥様はオンボロ我が家へ頻繁に遊びに来られた。

ご夫婦ともども「私たちは愛媛の田舎者だから、いろいろ地域のことを教えてください」

と謙虚に公言なさっていた。

今で言う鉄鋼商社オーナーで、当時はOO商店という屋号だった。

現在でも大企業なのに大林組とか熊谷組とか竹中工務店などと称しているように、

今で言う商社を当時はOO商店と名乗るのが慣例だった?のかもしれない。


そう言えば 私が社会人になって機械設計業務での輸入部品/輸入装置 選定の際に、

「岡角平(?)商店」さま とか 「小林捨次郎商店(後の コバステ)」さま などの世話になった。



横浜の或る会社にに努めていた姉がそんな縁で、

Tさまの会社 銀座の方?/銀座の外れの方か? に在る本社か?に転職させていただいた。

支店か?倉庫か?は、八丁堀の方にも在ったと聞く。

姉は社内結婚で、

そんな遠くへ行かないでと泣いて哀願する母を振り切って三重県へ連れ去られた。

時を経て一昨年か?たまたまWeb検索したら、

(登記名は知らないが)カタカナ名の屋号になって会社は更に発展して存続していた。

この上なく嬉しかった。

.

写真は、更地になったところを撮ったもの。

直近のS別邸は遥か前に手放され現在では10軒か?それ以上か?の家が建っているけど、

T邸跡も ほぼ同じ広さだったことにビックリした。

真偽不明だが 元々は侍従職さまの邸宅跡だった?とかナントカを、母から聞いたことが有る。

記憶の限りで道路沿いの塀向こうの庭と増築を重ねた古い家屋が全てと思っていたが、

家の奥の方が更に広い裏庭が在ったのかもしれない。 

私は邸内奥まった部屋まで入ったことが無いので、記憶にあろうはずがない。



.



.


.


.


.


**************************


(17.07.10 コピー&ペーストした画像が大きいくて右端が欠落するので、再編集する前のWebアルバム表示も保管した)

---
14.07.08 更地になったT邸跡地  鎌倉市材木座 _ GooglePhotosアルバム
(17.07.09 設定したことすら忘れて自動保存されていた ’ 放置国家 ’ Webアルバムから
         アラートが来て存在を思い出したので、外部アルバム表示で保存ス。)
.


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

mitch

’ nice! ’ を、ありがとうございます。
by mitch (2017-07-10 03:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0