SSブログ

18.04.28 #かまくら昔みち ’ #塔之辻 ’ を通ったというだけのこと / #鎌倉 #鎌倉市笹目町 #鎌倉市由比ガ浜 [ ∟鎌倉市]

18.04.28  かまくら 昔みち ’ 塔之辻 ’通ったというだけのこと

02)    18.04.28 かまくら 昔みち ’ 塔之辻 ’ を通ったというだけのこと

.

笹目町の或る邸宅のオープンガーデン期間日に訪問

& ’ 笹目谷(ささめがやつ)’ 散策の帰り道で撮っただけ。 

行きは

写真奥の由比ヶ浜通り鎌倉彫老舗店左脇から、手前に方向へ進んだ。

石碑は鎌倉彫老舗店右脇から少し奥に在るのだけれども、

石碑を撮らずに単なる思いつきでテキトーにコレらを撮っただけだから

こんなタイトルになった。

帰りは、写真の左方向へ進んで ’ 六地蔵 ’ 前へ抜けた。 

01-1)    18.04.28 かまくら 昔みち ’ 塔之辻 ’ を通ったというだけのこと

この馬鹿ブログ常套句で自分だけ解っていればヨイことで

由比ガ浜通りのクルマを避けて自転車での行動時は、

写真の左右方向がヨシ。

この日の例では ’ 六地蔵前 ’ へ抜けて、

本当は六地蔵三叉路とでも呼ぶべきなのだろうけれども

地点を少し拡大した私の仮称で コノ道左方を含め

由比ガ浜通りを二又と数えて ” 変則六又路 ”(気持ちとしては ” 変態六又路 ”)   

から、 ’ 琵琶小路 ’ へ入り 若宮大路 ’ 鎌女 ’ 周辺へ至る。

.

こういう自治会名を撮っておくと便利で、

住所名の字(あざ)だけでは広すぎて会話中での場所特定が煩雑なので

旧地域名/地域通名(符丁) を含む自治会名から参考できる。

谷戸(やと)の名称も、おおまかな場所説明が少し楽になる。

ホントは ↓ この一枚だけが目的だったのだけれども・・・ ・・・

01-2)    18.04.28 かまくら 昔みち ’ 塔之辻 ’ を通ったというだけのこと
 .

・・・ ・・・直近民家の屛に掲げられていた名札も撮っておいた。 

01-3)    18.04.28 かまくら 昔みち ’ 塔之辻 ’ を通ったというだけのこと

-----

更に進んだ民家の塀にも掲げられていた。

02)    18.04.28 かまくら 昔みち ’ 塔之辻 ’ を通ったというだけのこと

.


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

mitch

’ nice! ’ を、ありがとうございます。
by mitch (2018-04-29 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。