SSブログ

検索結果メモ: 「 #障害の文字をひらがなにするのが嫌い 」 # パラリンピック水泳 『 #一ノ瀬メイ 』の持論 [ ∟ライフハック/役立つ知識]

検索結果メモ 「障害の文字をひらがなにするのが嫌い」 パラ水泳『一ノ瀬メイ』の持論
.

身体的障害を持つ方を ’ 障害者 ’ とか ’ 障がい者 ’ と呼ぶことに、

あたかも人格を ” 障害物 ” 同様に受け取られかねない言い回しに私は心を痛めていた。

法的根拠の有無は知らないが、

身体的障害を持つ方を ’ 障害者 ’ (/ ’ 障がい者 ’ )と用語定義するガイドラインでもあるのだろうか?

.

身体的障害 / 身体障害 を持つ方を ’ 身体的障害者 ’ または ’ 身体障害者 ’ と呼ぶことを、

私は差別用語だとは思っていない。 

’ 身体障害者 ’ を差別用語だと騒ぐことは 言葉狩り と思っている。

’ 障害者 ’ (/ ’ 障がい者 ’ )と呼ぶことこそを、差別用語と思っている。

.

私が社畜時代に「下請け会社/下請け とが呼ばずに ” 協力会社 ” と呼びましょう」旨の通達が有って、

それをギョーカイのガイドラインと理解し固く守った。

その後フリーランスとして常駐勤務した某企業での会議で ’ 下請け ’ が頻発したので、

隣席の方に「下請け って呼んでもよいのですか?」と訪ねたら「(法的根拠有る)専門用語です」旨の

返事だった。

.

歪曲なく当人さまの言通りの報道と信じた上で、一ノ瀬メイさま の発言は重い。

.

*************

cf. 検索結果メモ:「身体的障害を持つ人」「身体障害者」「障害を持つ人」


             「被障害者」を 障害物のように ’ 障害者 ’ と呼ぶマスコミ


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。