SSブログ

18.07.21 #鎌倉 「 #琴弾橋 ( #ことひきはし )」 _ #大町 1 / #小町 2 [ ∟鎌倉市]

18.07.21  鎌倉琴弾橋(ことひきはし)_ 大町1 / 小町2

image from lh3.googleusercontent.com

.


” 18.07.21 鎌倉「光明寺」観蓮会の日、開催直前の記主庭園。 ” からの続き


.


雪ノ下の横浜国立大学付属小学校付近へ行く際の、


写真01)地点を通過する時の単なる思いつきでテキトーに撮り始めた。


橋の上に植木職人さんのクルマ2台駐車していたので、


ヘボ写真ながらも撮り直すかもしれない。


.


クルマ往来を避けて自転車で


大町「八雲神社」→ 「常栄寺」→ 「妙本寺」総門前 経由から


更に北へ行く際は、この経路を採ることが多い。


 


01) 妙本寺総門正面に向かって左側方向で、


後方の妙本寺総門から かなり進んだ地点。


前方の民家で ’ ドンツキ ’ か?っと思わせるが、


電柱のカドを左折する。


視力は良いがココ近辺に疎い方が


妙本寺総門から少し進んだ地点で前方の民家で行き止りと判断


してしまうだろうナ・・・っとの思いつきで、撮り始めた。 


image from lh3.googleusercontent.com


遥かずっと昔はもっと狭かったような?曖昧な記憶。


道路両側の民家、根拠無き推測で右側民家さま群が 新築/建替え の際にセットバック 


させて、自家用車はもちろん 例えば緊急車両の通行可能に考慮したのかナ???


.


02) 写真01)左折の、


ココがボトルネックで消防車が通れるのかナ?っと心配な


路地を抜けて再度左折したところ。


左奥は民家で行き止まり。


  image from lh3.googleusercontent.com


.


03 手前側は、鎌倉市大町1丁目。 


橋のどこからか?橋を含んでか?橋を渡ってからなのか?


奥側は、小町2丁目。


後日に地図で調べて字境(あざさかい)に決着をつけようゾ!


でも、即座に忘れる。


image from lh3.googleusercontent.com
  


.


04) ことひきはし 


image from lh3.googleusercontent.com
 


.


05) 昭和三十年二月


image from lh3.googleusercontent.com

 .


06-1) ココ周辺を特定する 川の別称 があるかもしれないが、


総じての滑川(なめりがわ)下流方向。 


image from lh3.googleusercontent.com


.


06-2) 滑川(なめりがわ)下流方向。 


image from lh3.googleusercontent.com
 


.


07) 滑川(なめりがわ)上流方向。 


  image from lh3.googleusercontent.com


.


08) 小町大路と合流。


(念の為、参道ではない商店街の小町通りと混同しないように。)


右が宝戒寺方向


image from lh3.googleusercontent.com
↑ この写真を貼りながら そうだ そうだ そうだった!


右方向へ少し進んだ左側の邸宅が ほとんど取り壊されて、更地にしている最中だった。


ウヘッ! すんげぇ~ だだっ広い敷地だったんだなぁ~ ~ ~っ!


向かい側、若宮大路沿いの 雪ノ下教会が 見えちゃうほどだよぉ~


他人さまの家を撮りまくる人は いないか少ないだろうけれども、


取り壊される前はどんな門構えの邸宅だったっけかぁ???


( コレを書いている時点で、


 五所神社の斜め対面の家が更地になって「こんなに広かったのかぁ~」


 材木座 元・平井美容室 斜め対面も更地になりつつあって


                  「こんなに広かったのかぁ~」 )


.


” 18.07.21 祝! 人生二度目、実物の リュウゼツラン開花を見た。 ” へ続く


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。