SSブログ

#検索結果メモ: #クレオパトラ は少なくとも7人存在した+ #プトレマイオス は何人も存在した [ ∟ライフハック/役立つ知識]

検索結果メモ : クレオパトラは少なくとも7人存在した+


                   +プトレマイオスは何人も存在した
.


歴史に無知な私でも少なくとも7人の内、最後の ’ クレオパトラ7世 ’ が有名なのは知っていたが、


教科担当 ベティちゃん岡江先生の高等学校課程世界史 以来 恥ずかしくも私の誤った思い込みで


” プトレマイオス朝(プトレマイオス王朝)” とは


 ’ プトレマイオス ひとり ’ の王朝期間であると 大ボケ勘違いしていたとカミングアウトをス。 

*******************************

(24. 01.19追記: 常日頃書こうと思っていたことだが この際 下書き程度にメモをス。

今 2024年よりも遥か以前から高等学校教科は広い選択肢があることは識っていたし

私の高等学校生時代でも教科選択肢が広がりつつあることも識っていた・・・

・・・が、私の学校での選択肢が芸術関連教科で1年&2年では ’ 音楽 ’  ’ 美術 ’  ’ 書道 ’ で

私は 1年&2年 とも ’ 音楽 ’ を選択した。

どこの高等学校でも 少なくとも神奈川県公立高等学校でも そうなんだろうとナァ っと

当たり前のように思っていた。

.

先に オチみたいな 結論みたいなこと書くと、

生徒手帳とか 入学時の手引みたいな書類に書いてあったのかナ?

この通りではないはずで私の理解では

「受験戦争の激しさなどによる高等学校教育のありかたの破壊を避ける・・・」

’ みたいな ’ な要旨だった。 当時は ソノ意味すら解らなかった。

成人して 遥か後年に、高等学校教科課程科目の ’ ほぼ全てが必修科目 ’ だったじゃぁ~ん!

.

大学へ入って 神奈川県出身は勿論 東京や埼玉や 他県出身の友人との会話で

「世界史、習わなかったヨ」「日本史習わなかったヨ」「生物、習わなかったヨ」

「地学、習わなかったヨ」「古文、習わなかったヨ」「漢文、習わなかったヨ」 

まだ あったっけかナァ・・・

・・・そんな発言を聞いて、私は愕然とした。 

ソレらの教科は、私の学校では必修科目だった。

.

だからこそ! 教育界にチョンが浸潤する前に学んだ、

今の私は 痩身、小顔、美顔、長脚、運動神経抜群、高IQ、絶倫! なのだと思う。 

.

だからこそ! 現在 福島瑞穂とか蓮舫とかアーパーが跋扈するのかぁ~ と思う。)

.

  

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。