SSブログ

19.05.03 #自分だけ解っていればヨイ 写真 _ 自宅前の土手で #藤 を見つけた / #2019藤 #枇杷の木 [?植物のある風景]

19.05.03  自分だけ解っていればヨイ写真 _ 自宅前の土手を見つけた

image from lh3.googleusercontent.com

.

01) 手前: 今年は撮り損なって ほぼ散ってしまった自宅の藤のうち、

      これでも辛うじて残ったのを撮ったつもり。

      近接写真は、ピンボケでボツ。

    奥:今年まで気づかなかった土手の藤を発見!

      電線同士の間 と 電線の下 

image from lh3.googleusercontent.com

---

02-0)  写真01)の ’ 電線下側 ’ の藤を撮ったつもり。

この写真中央では、思いのほか広く蔓が絡んでいて来年以降が楽しみ! 

image from lh3.googleusercontent.com

.

02-1)  写真02-0)をズームアップ 

image from lh3.googleusercontent.com

.

02-2) 写真02-1)左上カド枠外 = 写真01)’ 電線同士の間 ’ をズームアップ 

image from lh3.googleusercontent.com

---

03-0)  写真01)は この写真の左上カド枠外なんだけど、

この写真は ほぼ真下から枇杷(ビワ)の木を撮った。

たぶん母が 嘗て土手へ放った種から、

深く根を張れない岩盤で

(20年~)30年以上掛かって ここまで成長した。

image from lh3.googleusercontent.com

.

03-1) 枇杷の木をズームアップ。

去年も この玉状のモノを確認したが、

ステッペンウルフ ’ の面倒を看てこられた隣の方と

「いよいよ ビワの実が生るのかなぁ?」などと話していたけれども

これ以上大きくはならなかった。

しかし、その方は昨年11月に急逝された。

仏事の習慣として果実付きの木を用いても よいのか 否か を知らぬが、

枇杷の実が生ったら 隣家の仏前と墓前に手向けたいと思っている。

image from lh3.googleusercontent.com

(19.06.08追記:

 cf. 19.05.31 種から成長した土手の枇杷が、初めて成熟しつつある色で結実した。)  

.

03-2) 写真02-1)の藤を、ほぼ真下から撮った。 

image from lh3.googleusercontent.com

.


タグ:2019藤
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

mitch

 ’ nice! ’ を、ありがとうございます。
by mitch (2019-05-09 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。