SSブログ

19.07.13 #鎌倉市今泉台 からの #天園ハイキングコース ’ 登り口 ’ だけ / #鎌倉 #散在ガ池森林公園 #鎌倉湖 #称名寺 #今泉不動 #今泉白山神社 #鎌倉市今泉 [ ∟鎌倉市]

19.07.13  鎌倉市今泉台からの 天園ハイキングコース ’ 登り口 ’ だけ

               _ 自分だけ解っていればヨイ写真一枚だけ

.


明月谷戸側とココ今泉台側の天園ハイキングコース ’ 登り口 ’ は


地図上平面直線距離として目と鼻の先なんだけど、


JR北鎌倉駅から徒歩でココから登り始める方は僅少だと思う。


曲がりくねった急坂を登り団地内に入って大きく遠回りしてココ来る。


(注:団地とは当地方で宅地造成した住宅地のこと。


   日活ロマンポルノ団地妻シリーズの集合住宅ではない。)


今回は外出ついでに何の目的もなくバイクで走って岩瀬中学校入り口で


引き返したのだが


もしも私がクルマで来たのならば、


絶対に方向感覚がマヒしてしまうほどの広大な団地なのだけれども


ココ登り口は団地南縁の南西カドで団地敷地内に入ってからは近い。 


複数回ハイキングコース踏破者さまならば 逆コースからココへ降りて、


’ 散在ガ池森林公園(通称:鎌倉湖)’ ~ ’ 称名寺(今泉不動)’ へ


向かわれる方がおられるかもしれない。


注)住所表示地区は ’ 鎌倉市今泉台 ’ と ’ 鎌倉市今泉 ’ が在るので行先指示は正確に。


image from lh3.googleusercontent.com


悍ましいハングル表示併記だったので撮らなかったが、


道標には ’ 天園 約2.3km ’ ’ 瑞泉寺 約4km ’ 


       ’ 覚園寺 約1.7km ’ ’ 建長寺(半僧坊)約0.5km ’。


.


************************


メモ: 鶴岡八幡宮周辺 → 現・巨福呂坂(cf.旧巨福呂坂) → 通称:明月院通り →


明月院門前を左折 → (営業継続か?否か?未確認)喫茶 の前を通過 → 


→ cafe 石かわ珈琲 の下を通過 → 明月谷戸側登り口手前を通過 → 急坂を登る →


→ 団地敷地 → このページ →  (鎌倉湖畔通りをスルーして)団地内縦断 →


→ 公田ハイキングコース入り口周辺の ’ 信号 ’ を左折(右折すると称名寺方面)→


→ 岩瀬中学校入り口で ここまで。同じコースを引き返す。


(ここまで来たのならば直ぐに県道21 = JR北鎌倉駅前の道路 へ出られるのだけれども、


 私は ’ 大船地域を通ると必ず迷子になる ’ トラウマで 


             今日は大船駅遥か手前を掠ることすら回避した軟弱者。)


.


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

mitch

 ’ nice! ’ を、ありがとうございます。
by mitch (2019-07-16 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。