SSブログ

H. 19.08.09  #国道16号線 #横須賀 #馬堀海岸 _ #横須賀市馬堀海岸  [ ∟横須賀市]

H. 19.08.09  国道16号線 横須賀馬堀海岸沿い _ 横須賀市馬堀海岸 

             (当日の大まかな経路記録用の写真二枚だけ)

image from lh3.googleusercontent.com

.

国道16号線 横須賀馬堀海岸沿い _ 横須賀市馬堀海岸 8:38am頃

横須賀市馬堀町 ではない)     _ 19.08.09 神奈川県三浦半島ツーリング

横須賀在住で同行の

高校時代クラスメイトと僅か1分そこそこの停車時に撮った。

埋め立てられた宅地造成地の外縁海岸沿いの

ほぼ正しく東西に走る国道16号線。

この先が、一応の 国道16号線終着点で県道や他の道路と合流する。

堤防の向こうは、東京湾を ほぼ真北に見る方向。

cf. Google地図 ; 馬堀海岸

埋め立てのみが終了し整地が始まった頃の高校生時代に、

全校マラソン大会が開催された。

「ここ ソコだよ」と友人に言われ、

今でも 馬堀 とか 馬堀海岸 と聞くと

あのマラソン大会を想い出すくらいなので

数十年前の 工事車両通行用?程度に整地された写真のコースが

直ぐに蘇った。 

マラソン大会終了現地解散前の大会役員先生から

「どこまで買ったらよいか を ちゃんと考えて

 電車の切符を買いましょう」( = キセル乗車するなヨっ!)

との ありがたい教育指導的お言葉があった。

(終着駅 ’ 浦賀 ’ 一つ手前の)’ 京急 馬堀海岸駅 ’ から帰ったのだけれども、

京浜急行浦賀方面 ※本線 で私が経験した最遠駅は

’19年の今日まで マラソン大会での ’ 馬堀海岸 ’ だけ。

( ※ 支線の終着駅 ’ 京急 三崎口駅 ’ まで行ったことはある)

” ・・・ ああ 青春の三年(みとせ)をここに 我らの△△高等学校 ”

の校歌。 

今の私では瞬時に過ぎるかの如く三年間だけど、

高校時代の三年間には ’ 新入生ホームルーム合宿 ’ とか

始業時刻遥か前集合で バス始発前の自宅から逗子駅までの徒歩を含む

毎年三日連続 ’ 冬の耐寒訓練 ’ とか

’ 奥入瀬渓流など東北旅行’ とか ’ 北海道修学旅行 ’ とか

毎年の体育祭とは別で 三年に一度の学園祭 ’ △△高校祭 ’ とか

があって 密度濃い三年間だったことを今更ながらに識り懐かしむ。

image from lh3.googleusercontent.com

.

山の方向が(ほぼ 山も含めて)’ 防衛大学校 ’ 敷地と

同行友人に教えられて 一応 念の為に撮っておいたが、

帰宅後に地図で方位を確認したり

当日得た知見をWeb検索で深める助けになった。

弾薬庫跡とか砲台跡とか 戦時中の軍事施設跡とか

現在の防衛大学校教授/教員官舎とか 米軍職員/家族住宅施設とか、

共通点が多い 自宅の逗子市と隣接する横須賀市なのだけれども

今日まで伝聞知識に留まってきたことを自覚した。

近い また いつの日にか単独で来ようゾ。image from lh3.googleusercontent.com

.

表紙ページへ戻る

**************************

cf. アルバム


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

mitch

 ’ nice! ’ を、ありがとうございます。
by mitch (2019-08-25 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。