20.03.18 #逗子 「 #天照大神社 」参拝 [?神社仏閣]
.
( この日の表紙ページであるとともに、20.03.12の続き)
.
先の20.03.12に 先を急ぐから 階段下で遥拝した後で裏参道から参拝すると言っておきながら、
裏参道へ至る坂を登りつめたところで参拝を断念した。
更に ’ 後日あらためてバイクで上側の参道口まで登って参拝しようゾ ’ と、
(卑怯の意はないのに _ 誤用甚だしくて つい吠えてしまうex.:確信犯、敷居が高い、役不足)
本来の意 ’ その場凌ぎ ’ の姑息な言い訳を吐いた。
神様に嘘をついたことになってたいへんダ!っと、バイクで裏参道からの参拝を果たした。
バイクで楽ちんの 反則技?での(披露山入り口)からの披露山登りではないどころか、
超反則技???で 某小学校脇の *古道 の急坂からベリー・ショートカットした。
(*古道:時代ごとに数箇所への変遷ありも東海道古道とされる名残。)
.
00-1) ’ 披露山庭園住宅 ’ 外縁側の、
「天照大神社」裏参道鳥居周辺からの眺望。
手前:リヴィエラ逗子マリーナ、奥:江の島
.
00-2) ’ 披露山庭園住宅 ’ 外縁側の、
「天照大神社」裏参道鳥居周辺からの眺望をズームアップ。
手前:リヴィエラ逗子マリーナ、奥:江の島
.
00-3) ’ 披露山庭園住宅 ’ 外縁側の、
「天照大神社」裏参道鳥居周辺から、江の島をズームアップ。
---
00-4) ’ 披露山庭園住宅 ’ 外縁側の、
「天照大神社」裏参道鳥居周辺から 眼下の小坪漁港 ~
~ リヴィエラ逗子マリーナ東端のプールがある区域。
**********************
01) ’ 披露山庭園住宅 ’ 外縁側の、「天照大神社」裏参道で二基の鳥居。
.
02) 前回20.03.12も先を急ぐので登るのをスルーした
表参道の急で長い階段を、
毎回のお約束事ワンパターンになった?上から見下ろしたところを撮った。
.
03) 左下方、表参道階段を登りきった平場の鳥居。
---
04-1) 手前側の建物だけど、これまでどおり拝殿と呼ぶことにする。
参拝者の雨風を凌ぐためのような内部空間なんだけど、
屋根には鰹木がある。
神社の ’ 門 ’ と呼ぶべきなのかナ?
来年の元日に、氏子さんに聞いてみよう。
神社だけど 一見 左右の素通し窓状が寺院の仁王像安置場所みたいに見えるけど、
過去記事を参照したら 祭事にはガラス板入りの窓枠が塡められる。
.
04-2) これまでどおり今回も拝殿と呼ぶことにする、
宗教的な備えは鈴と賽銭箱の内部空間。
祭事では受付や授与の氏子さんが待機する。
---
05) 向かって左方向からの、本殿。
.
06) 向かって右方向からの、本殿。
---
07-1) 向かって左奥の、写真左:祠 と 写真右:残った石垣の一部。
大部分の石垣撤去は、社殿の建て替え工事のときか?
( ↑ 根拠なき推測で、重機搬入用でか?)
電波塔設置のときか? ( ’ 披露山庭園住宅 ’ で山の開削でか? ← まさかナ)
.
07-2) 向かって左奥の石祠。
濁っていないコップの水から、
(もしかしたら毎日)鄭重に参拝されていることが判る。
---
08-1) 向かって右の、銘 ” 天照大神社 ” 石碑。
.
08-2) 向かって右の、銘 ” 天照大神社 ” 石碑。
なぜか?封鎖された井戸枠の上に設置されている。
現状は必要性を感じない外柵は、井戸が現役時代の安全柵の名残か?と、根拠なき推測。
.
この日:
このページ ” 天照大神社 ”
↓
” 妙長寺 ”
↓
” 妙本寺 ”
↓
” 本覚寺 ”
.
’ nice!’ を ありがとうございます。
by mitch (2020-03-23 02:21)