SSブログ

20.06.24 #ノウゼンカズラ を纏う建物 _ #鎌倉市大町 / #鎌倉#白馬のルンナ [?植物のある風景]

20.06.24  ノウゼンカズラを纏う建物 _ 鎌倉市大町

image from lh3.googleusercontent.com

.

ノウゼンカズラ(凌霄花)を纏う、元・N医院の建物。 _ 鎌倉市大町 ’ 八雲神社 ’ 周辺

image from lh3.googleusercontent.com

.

image from lh3.googleusercontent.com

.

image from lh3.googleusercontent.com

.

妙本寺 ” へ続く 

.

********************************

cf. タグ / #ノウゼンカズラ


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 3

蘭子

わ~、きれいですね。この建物はもう使われていないのですか? 凌霄花の明るい無邪気なところが好きです。ひと夏楽しめますよね。

数年前に夫が庭に植えたのですが、勢い良過ぎて物干し竿に絡みつき、洗濯物が干せなくなるほど!

ちょっとだけ伐ってと頼んだら、思いっきり剪定してくれて今年はまだ咲きません。いや。もしかしたら咲かないかも(-_-;)

でも、ここで見られて良かったです。
by 蘭子 (2020-06-25 11:26) 

mitch

蘭子さま、コメントをありがとうございます。
旧内藤医院の建物で、次女の内藤洋子さんの生家です。
ご存知でしょうけれども、三浦綾子「氷点」TVドラマ化でのヒロインですネ。
数年前からギャラリーになっていますが、三女の圭子さんが経営なのか否かは知りません。
私は院長の内藤悌三郎さんが建てたのだと思っていましたが念の為に調べてみましたら、
” 大正5年(日本家屋)と昭和5年(洋館)築から成る歴史ある建築物 ” とあり
元住人で歌人 木下利玄 の家だったところへ移り住んで医院を開業したそうです。
もしかしたら、’ 昭和5年(洋館) ’ を院長が増築したの ’ かもしれません ’。
記憶違いでなければ、
十年にも満たぬ以前まで90歳を超えても現役で医院の表示あったと記憶しています。
クルマの往来を避けて頻繁に前を通りますが、
ほぼ毎回 冒頭しか歌詞を知らない ” ♫ ルンナ ♫お話しましょう、ルンナ ” の一節だけが脳内に奏でられます。
今後とも、ご愛顧のほどを よろしくお願いいたします。 
by mitch (2020-06-26 17:23) 

mitch

 ’ nice! ’ を、ありがとうございます。
by mitch (2020-06-26 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。