SSブログ

20.09.22C #鎌倉 、或る ’ 名前が判らぬ #稲荷社 ’ _ #鎌倉市小町 [?神社仏閣]

20.09.22C  鎌倉、或る ’ 名前が判らぬ稲荷社 ’ _ 鎌倉市小町


01) 十年くらいか?前は滑川対岸(「スワニー」さん側)に独立して鎮座していた記憶があるが、「M商店」さま(が敷地を提供してか?遷座してか?)建屋の背面側に鎮座する稲荷社。月 いつになるか判らない再訪撮り直しを前提に、この写真一枚だけ。

.

B ” DAILY by LONG TRACK FOODS ” からの続き

.

道路沿いの老舗と呼べるような店舗は、

滑川(なめりがわ)の川原 ’ みたいな ’ 場所に

(二階建て駐車場のような構造で)本体建屋を持ち上げて

道路と面一(ツライチ)にしているかのように 私には見える。

現在は(暗渠?のように)覆って 進出店舗のテラスみたいになっているが、

嘗ては 隣り合う店舗との間には下る階段が 2 ~3本在った記憶。

十年くらい前か? 不審人物と疑われるかもしれない?との覚悟で

そのうちの一本の階段を下りた平場の路地を奥へと進んだら、

川沿いで水面から3m強の高さの河岸を補強された平場に

なっ なんとっ! 独立して神社が鎮座していた。

.

写真に収めようと 近年に数回に亘って

現在残った一本の階段を降りて探索したが不在。

路地の突き当りには、新築の家が建っている。

以前に見た神社は幻か? 後々の無意識に自身の脳内で作った幻想か? 

と自信を無くしたが、

まさか 神社や祠を廃し撤去しないよナ せめて他の場所へ遷座だよナ。 

.

たまたまの今日、川の反対側を通ったら・・・ ・・・

・・・ ・・・ 在りましたヨ  

記憶とは別の場所の対岸に鎮座なされておりました。

01) 十年くらいか?の以前は滑川対岸(「スワニー」さん側)

独立して鎮座していた記憶があるが、

「M商店」さま(が敷地を提供してか?遷座してか?)建屋の

背面側に鎮座する稲荷社。

二階建て構造の月極駐車場坂道から、無理な態勢で撮った。_ 鎌倉市小町

01) 十年くらいか?前は滑川対岸(「スワニー」さん側)に独立して鎮座していた記憶があるが、「M商店」さま(が敷地を提供してか?遷座してか?)建屋の背面側に鎮座する稲荷社。月

---------------

02) 参考までに 店主 迫文代さまへの忖度ではないが 、

振り向いて撮った「COPEPE」さんからは 祠の斜め背面を見る方向になる。

02) 参考までに、振り向いて撮った「COPEPE」さんからは祠の斜め背面を見る方向になる。

.

D ” 大巧寺 ” へ続く  /  A  ” 妙長寺 ” へ戻る

.


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

mitch

 ’ nice! ’ を、ありがとうございます。
by mitch (2020-10-07 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。