SSブログ

21.08.24D #江の島 「 #延命寺 」 _ #藤沢市江の島 [?神社仏閣]

21.08.24D  江の島「延命寺」 _ 藤沢市江の島


image from lh3.googleusercontent.com

 (22.11.03 これまでとは別の方法で修復した ’ つもり ’。


 


  タイトル下のサムネイルは損壊したままだけど、とりあえず様子見の放置。 以下同文。 )


******************************************************************


D01-1) 江の島「延命寺」 遠景。


柵を入れずに撮ったが、閉じられて入れなかったので 今日は遥拝のみ。


image from lh3.googleusercontent.com


.


D01-2) ズームアップ。


岩屋(岩窟)の納骨堂の役目をしているそうだ。


image from lh3.googleusercontent.com


そういえば・・・ 島内で墓地を見た記憶がないナ・・・


ただし! 今回 いわゆる ’ 裏参道 ’ から登っている途中に ” 神道墓地 ” が在った。


以前は無かったよナ・・・


近代 というか、10年単位での近年に整備されたのだと思う。


私にとっては ” 神道墓地 ” との 名称/標識 が珍しくて撮っておこうかナ っとも思ったが、


たとえ 入り口・門扉・表札 といえども墓地を撮るのもなんだかなぁってなことでやめた。 


.


D02) 数歩進んで更地になった場所から、何の役にもたたない遠景写真。



.


A < 表紙ページ > へ戻る


-----------------------------------------------------------


参考:  ’ 裏参道 ’ と呼ぶ人もいるらしい、 この民家・民宿・飲食店街 路地沿いに寺が在る。


D00) 民家・民宿・飲食店街路地。 写真c01-1)右の小路から合流して左折した方向。(手前方向は、表参道入り口 通称 ’ 青銅鳥居 ’ 方向。)  _ 21.08.24 藤沢「江島神社(えのしまじ


直ぐ先から島を登る途中に叔母の家が在るのだが、何度も通っていたのに初めて気づいた。


**************************************


cf. アルバム  cf.アルバム2,34,5


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。