SSブログ

ブックマーク : #鎌倉 #妙本寺 の #二天門 、 #翼がある龍 _ #鎌倉市観光協会 [?神社仏閣]

ブックマーク : 鎌倉 妙本寺の二天門、翼がある龍 _ 鎌倉市観光協会
これまで、二天門の龍に翼があることは全く気づかなかった。

.

龍の胴体は長ぁ~~~くて 鉤爪の四本脚とは知っているが、鉤爪の本数を数えたことはない。

そもそも私が漫然と見てきた限りで 彫刻や絵画での龍は身をくねらした構図が多く

シャキっと身を伸ばした構図の龍を見たことを思い出せない。

例えば胴体や体長にたいして、前足から先で首&頭/口先までの比率 とか 尾の長さ比率 とか

前後脚間の長さ(胴長)比率とかのイメージ図の想起が困難。

書きながら そういえば・・・

・・・怪獣映画の ’ キングギドラ ’ には翼があった。

.

【鎌倉豆情報】大町にある妙本寺
二天門には彩色豊かな彫刻があります。
モチーフは翼のある龍が荒波を乗り越えているところです。
鎌倉では大変珍しい龍です。
一般的に龍は、西洋では翼がありますが、
東洋では体の形状が蛇のように長いフォルムで翼はなく
自在に空中を泳ぐイメージがあります。



.

・・・翼をください_/山本潤子 (オリジナル歌詞で)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。