SSブログ

22.04.18 #逗子 「 #勢優大神 ( #せいゆうだいじん )」 _ #逗子市小坪 [?神社仏閣]

22.04.18  逗子「勢優大神(せいゆうだいじん) _ 逗子市小坪

image from lh3.googleusercontent.com

.


01) 立ち位置左右方向がクルマが通る道路で、路地を撮った。


上り坂でもある橋の先で、民家と接した樹木で隠れた場所が神社。


image from lh3.googleusercontent.com


----------------------------------------------------------------------


02-1A) 「勢優大神(せいゆうだいじん) _ 逗子市小坪4丁目8


鳥居と石祠。


樹木の右方は民家の窓なので、二礼 二拍手 一礼し 瞬時に! 以下の写真を撮ったら・・・


                  ・・・同じような写真ばかりになってしまった。 


image from lh3.googleusercontent.com


.


02-1B) 鳥居と石祠


image from lh3.googleusercontent.com


---


02-2) 石祠と、やや左方を撮ったつもり。


image from lh3.googleusercontent.com


.


02-3) 石祠 


image from lh3.googleusercontent.com


.


02-4) 石祠と、やや右方を撮ったつもり。 


image from lh3.googleusercontent.com


.


--------------------------------------------------------------------------------------------


山が迫り海岸沿いに細長く狭い地域に、私としては 寺院と神社の密度が高いと思う。


主だった寺社は撮ったつもりだったが、灯台下暗し?みたいな感じで撮り漏らしていた。


絶対に記憶違いだと思うが、嘗ては写真01)の左奥だったような???・・・


・・・誤った思い込みか?で


稀になったが 脇を通過の際でも当神社が眼中に無かったのか???


他人さまの ご投稿で、「そういえばアソコの奥に鎮座していたナ」・・・


・・・早速 参拝に来たら、なぁ~んのことない 道路沿いじゃん!


絶対に私の誤認と思うが、


数軒の民家が建つ際に 奥から現在地に鎮座されたのでは??????


---


ここまで書いたついでのオマケで、


私的に纏めたメモ:山が迫り海岸沿いに細長く狭い地域の寺院と神社 。


一ノ宮神社 観音堂(披露山観音堂) 小坂天王社 白髭社 神明宮 


須賀神社(/小坪須賀神社) 住吉神社 諏訪神社 新宮 諏訪神社 元宮 第六天神社


天照大神社 子之神社 八幡宮(/小坪八幡宮) 披露山神社 


祠<小坪南町> 祠<小坪中里町>


海前寺 正覚寺 小坪寺(しょうへいじ) 地蔵堂(/小坪地蔵堂) 佛乗院 


大河ドラマの ’ 頼朝妻妾 亀の前 騒動 ’ で、


飯島地区と複数回移転したとされる?うち 一つとされる地域。


この地域での妾宅へ通う際は、


( ’ 小坪坂合戦 ’ の)飯島岬迂回路とされる自宅前の古道を通ったのかもしれない?・・・


 






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。