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#ブックマーク / #投稿記事embed : ” #逗子 の #惣菜屋 さん「 #うおへい商店 」さま ” 関連投稿記事 [ ∟調理/レシピ/食わずに単なるメモ]

ブックマーク / 投稿記事embed : ” 逗子の惣菜屋さん「うおへい商店」さま ” 関連投稿記事
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ブックマークとしてのメモ書きしたページを、当ナンセンスお馬鹿ブログにembed再掲ス。

【  リンク先の文中 _  >藤沢市片瀬から由比ヶ浜までの区間も、

1975年までは有料道路で「七里ヶ浜海岸駐車場」が料金所だったそうです。__

__ ???私は 現  ’ 飯島トンネル ’ 近傍在住で敷設工事を見てきた者だけど、

” 逗子 ’ 浪子不動 ’ 近辺料金所から鎌倉七里ガ浜近辺料金所 ” までが有料だったと思います。

’ 旧・国道134号線 ’ は鎌倉市長谷辺りから海岸沿い

(嘗ての「大海老」辺り)へ出て

坂ノ下切通し~藤沢市方面へ向かって

旧も現在も無料の国道134号線だったと思います。

敷設前の 鎌倉市材木座~由比ガ浜 の海岸風景が懐かしいです。

特に 現 ’ 飯島トンネル ’ からの陸橋の海側端(国史跡 ’ 和賀江島 ’  近辺)は

(中世もか?の)海岸段丘岩盤の上に乗り 現駐車場には松の木が並び、

海岸から「光明寺」入り口へ至る路地周辺まで岩盤だったった。

( ≒ NHKブラタモリで紹介された ’ 鎌倉砂丘 ’ の名残の一つか?)

いつの日かどこかに書くつもりだけど

「R134陸橋下で和賀江島(現存する最古の築港)へ至る極々短い坂道は

船荷を運ぶために鎌倉幕府が岩盤を切り通したのかナ?」

と思っていたが・・・

 ・・・「鎌倉市歴史文化交流館」で太古から現在までの地形変化スライドみたいなのを視て、

                   ” 太古から ソコだけ岩盤ではなかった ”  ’ らしい 】

ここまで書いて、本題から逸れたので中断放置ス。

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本題から逸脱した文面に参照ページを閉じる前にリンクを 張った/貼った が、

原風景が懐かしくエスカレートして更にウダウダ書いて 未アップロード写真 を探したりで時間浪費

しそうであるし 読者さま超々僅少些末ブログで読まれることが無い自己満足ページとして中断放置ス。



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