SSブログ

06.11.06夕の #コース料理 食事中を邪魔された ’ #ステッペンウルフ ’ / #野良猫 #地域猫 #猫 #ねこ #ネコ #cat [ ∟「ステッペンウルフ」野良猫]

06.11.06夕の コース料理食事中を邪魔された ’ ステッペンウルフ ’ 

image from lh3.googleusercontent.com 

.

ニーチェ ” ツァラトゥストラかく語りき ”
ヨハネ福音書 ” はじめに言葉ありき ”
私、その場の思いつき
” はじめにタイトルありき。 後は野となれ山となれ ”

01) 鼻先10cm接写で ’ お約束写真 ’。

   一切人を寄せ付けないのに、エサの時と写真撮影はOK。

   ただし、「お触り不可!」。

image from lh3.googleusercontent.com

 undefined---------------------------------

(19.01.15修復時: PCから消滅した写真&動画を ’ 放置国家 ’ から、

 辛うじて静止画のみ回収できた。もはや、この時期の動画修復は不能。)

02) 動画。

今夕はアペリティフの鯵 一切れをあげよう。

父の酒肴用に持ってきた、父のエサからの御裾分けだよ。

undefined メインディッシュは 「Ciao カニカマ味」だよ。

03) 動画。

円形に広げたキャットフードが弓形になっているから、

いつもよりも相当多くの量を喰った。

 undefined---------------------------------

04) 更に食い続けた。

image from lh3.googleusercontent.com

 1/2袋の量だが、それを全部食い尽くす勢いだった。

ところが! 後ろを振り返った。

私は下ばかり見ていて気づかなかったが、

下を向いて喰い続ける ’ ステッペンウルフ ’ には 

背後の気配がわかるみたいだ。

やっぱり、音で感知するのかなぁ?

猫であると特定するには、嗅覚かなぁ?

両方を含めた 全身の感覚を総動員して感知するのであろう。

既に書いたが、’ ステッペンウルフ ’ の左耳たぶが垂れているのは

病気によるものだと隣家の家人から聞いた。

ハンディキャップを背負っている。

.

それをイッチャァおしまいヨ! ってな話だが・・・

数日前のTVで ヘェ~!っと思うことを知った。

味覚感覚器である舌の味蕾の数は、人間で約一万個だそうだ。

数値は忘れたが、

犬の味蕾の数は 人間よりも桁違いに少ないそうだ。

それは なんとなく納得できる。

猫の味蕾は、更に ’ 犬よりも桁違いに少ない ’ そうだ。

だから、

今日 アペリティフの鯵 と メインディッシュ「Ciao カニカマ味」

の味が区別できているのだろうか?

(19.01.15追記: 味蕾の数で人間のほうが勝っていると決めつけた

無知な私の記述が恥ずかしいが、書き換えることなしにそのまま残して恥を晒す。)

.

05) 背後に怪しい猫が来ていた。 ’ レベッカ ’ ではなさそうだ。

image from lh3.googleusercontent.com

.

06) ズームアップ。 極悪 ’ パクーリ・トヨータ ’ だぁ!

さすがダ! 

体毛配色 ” デザイン ” を ’ ステッペンウルフ ’ からパクッっている。

私にとって、遠目では見分けがつかない。

遠目だったら、尻尾と耳たぶの形状でしか識別出来ない。

例えば、自動車に詳しくない人が車種を識別出来ないのと同様だ。

image from lh3.googleusercontent.com

以前に ’ パク-リ・トヨータ ’ がここへ出没した時に書いたが、

私は ’ パク-リ・トヨータ ’ がここへ定着することを憂慮している。

’ ステッペンウルフ ’ の上を跨いで外へ出て

’ パク-リ・トヨータ ’ を追い払いたかったのだが、

私の動きで ’ ステッペンウルフ ’ が立ち去る可能性があるので

留まった。

 

07) ウゥ~ゴロゴロっと唸る ’ ステッペンウルフ ’。

   こんなに唸るのを初めて聞いた。

   雌であっても、と云うのか 猫科の雌であるからこそなのか、

   狩をする ’ ステッペンウルフ ’ の本質を垣間見た様な

   気がして、私の方も気が高揚した。

image from lh3.googleusercontent.com

私は、” サァ! 飛び出してパクーリ・トヨータを蹴散らせ!”

っと場外観戦をするつもりだったが・・・

記憶は定かではないが、’ パクーリ・トヨータ ’ は退散したような・・・

現時点での記憶。

.

’ ステッペンウルフ ’ は 写真のドア-右方向へ姿を消した。

私は ’ パクーリ・トヨータ ’ を追跡したのだと思った。

.

これを書きながら冷静になってみると

分別ある動物特有の、

無用な争いを避けて 同時に ’ ステッペンウルフ ’ も退散して

お互いのプライドを傷付ける事無く丸く治めた

’ 生き残り戦術 ’ 乃至 ’ 処世術 ’ であると解釈するに至った。

.

来年からの、通称 ” 富士スピードウェイ ” でのF1グランプリを

現地に赴いて観戦したいと思う人がどれほどいらっしゃるのかに

興味が有る。
(19.01.15追記: 2006年時点での記述。トヨタ主催か?のF1グランプリ)
.
*************************************

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

らんだむ

うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
鈴鹿は元々バイク用なのでコース幅が狭いし、エスケープゾーンも少なくタイヤバリヤーが多いので、FIAは何年も前から変えたかったらしい。
鈴鹿でもクルマで泊まり込みで観戦する人がいたから、F-1ファンは行くんじゃないだろうか?
もっともクルマ以外では行けないらしいが。
TOYOTAは日本のチームじゃないので、優勝しても君が代は流れないらしい。
by らんだむ (2006-11-10 03:05) 

mitch

らんだむ 様、こんにちは。
コメントを ありがとうございます。

10年前は F1のTV放送を毎回ビデオに録画するほど熱狂したけど、
最近は 全く観なくなってしまいました。
先日、昔のダーボ時代のビデオを見ようかと思ったら ベータだった。
トホホ・・・。

最近のルール・規則にも疎くなってしまいまスタ。
>TOYOTAは日本のチームじゃないので、
>優勝しても君が代は流れないらしい。
優勝ドライバーの国歌を流すのではなかったのぉ?
優勝ドライバ-が所属するチーム国籍の国歌を流すのォ?
へぇ~!
TOYOTAは日本のチームではない登録で参戦しているのかぁ!
応援はしないけど・・・。

とにかく、勉強になりまスタ。
by mitch (2006-11-10 13:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3