SSブログ

10.10.14 #鎌倉 「 #岩船地蔵堂 」 / #鎌倉市扇ガ谷 #源頼朝の娘 #大姫 [?神社仏閣]

10.10.14 鎌倉「岩船地蔵堂 

03) 「岩船地蔵堂」_鎌倉市扇ガ谷 

.

海蔵寺」からの帰り道は、

扇ガ谷の横須賀線ガード下からこの「岩船地蔵堂」の前を通って

浄光明寺」へも寄ることが多い。

.

今日も「海蔵寺」と

「化粧坂(けわいざか)」古道の手前まで行った帰りに

前を通り過ぎようとしたところで、

ん? 雰囲気が違う? おおっ、建て直されていたのかぁ!

帰宅後に調べたら、遥か以前のことだったらしい。

.

見れば、風流な竹に挿花されて供えられている。

愛されているんだな。

頼朝公息女の悲恋物語が伝承されているそうだ。

いつも自転車でかっとんでいた無粋な私も、

これからは 扉に設置された窓から合掌して先へ進もう。

.

 「岩船地蔵堂_鎌倉市扇ガ谷

01) 「岩船地蔵堂」_鎌倉市扇ガ谷 
.

.

02) 「岩船地蔵堂」_鎌倉市扇ガ谷 
.

---------

.

03) 「岩船地蔵堂」_鎌倉市扇ガ谷 
.

.

04) 「岩船地蔵堂」_鎌倉市扇ガ谷 
.


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

mitch

’nice!’ を ありがとうございます
by mitch (2010-10-16 15:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0