SSブログ

05.05.17 #恥酒肴 _ 「 #さんが焼き 」 #まぐろ バージョン / #マグロ   [?アレ食ったコレ食った/酒肴/恥飯]

05.05.17 恥酒肴 _ 「さんが焼き」まぐろバージョン 

.

昔の漁師は 炊いた飯を持って漁に出て、
釣れた魚をオカズに食事したそうだ。

この「さんが焼き」も アジかイワシの方が、
魚を旨く喰う術を熟知した漁師料理だと思う。
焼玉エンジンの漁船、いわゆる ’ ポンポンポン船 ’ で 昼飯に焼いたのか???

・・・・が、今回は マグロで アレンジ・・・っと云うよりも、 
自分なりに手を抜いて作った。

実は、毎度のことで まぐろトロの切り落としを
買い過ぎてしまって 変色してしまった。

赤身は変色しにくいが、トロは すぐ変色して 
マズマズしくなってしまうのが難点だ。

・・・ってなわけで こうなった。

1) 魚なら何でもよいが、マグロを タタキにする。

その際に、好みに応じて ショウガ 刻みネギ 大葉(今回は無し)等を一緒にタタく。

この時点で刺身として喰ってもよいが、味噌を足して更にタタく。 

いわゆる ” なめろう ” で これもイケる!

image from flic.kr

.

2)オーブンで焼くもよし、グリルで焼くもよし、フライパンで直に焼くもよし。

フライパンで直に焼くと ” マグロ・ハンバーグ ” 風になる。

今回は アルミフォイルで包み フライパンで蒸し焼きにした。

大葉を下に敷くと 尚 結構。

image from flic.kr

.

3)今回は私の好みで、

下側(裏側)のみ焦げ目を付けて 表は焼かず生焼けにした。

牛肉の ” タルタル・ステーキ ” のイメージを狙った。

これを酒肴に 朝からウーロンハイをガブガブ。

一緒に 前日のタコの茹で汁=タコのダシ で味噌汁。

味噌汁の具は葉山産天然ワカメ。 

ワカメは塩分を除去作用が有るらすィ。 TVで観た。

image from flic.kr

cf. 回収元


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1