SSブログ

06.05.12  #鎌倉 「#弁谷 #金剛山崇寿寺阯 」( #べんがやつ こんごうさん #すうじゅじ あと) _ #鎌倉市材木座4丁目 / #紅谷 #べにがやつ #金剛山崇寿寺跡 #金剛山崇寿寺 #崇寿寺跡 #崇寿寺 #鎌倉史跡碑 #北条貞時 [ ∟鎌倉市]

06.05.12  鎌倉「弁谷 金剛山崇寿寺阯」

(べんがやつ こんごうさん すうじゅじ あと) _ 鎌倉市材木座4丁目  

01)鎌倉史跡碑「弁谷(べんがやつ)金剛山崇寿寺(すうじゅじ)跡」 

.  

谷戸入口の正田邸がなくなって跡地に約10軒の民家が新築されたけど、

ここも かつては・・・ 

01) 鎌倉史跡碑

   「弁谷(べんがやつ)  金剛山崇寿寺(すうじゅじ)」 

.

02) 鎌倉史跡碑「弁谷(べんがやつ)金剛山崇寿寺(すうじゅじ)跡」 

  

< 19.12.07追記: 現在は鎌倉青年会の史跡碑「弁谷 金剛山崇寿寺跡」 が建っているのみ。

谷戸一帯を示す「弁谷(べんがやつ)」 ’ 弁ヶ谷(べんがやつ) ’ のほか、 

’ 紅谷(べにがやつ)’ とも呼ばれることがあるらしい。

私自身は ’ べにがやつ ’ と呼んできた。

崇寿寺は元亨元年(1321)に創建された臨済宗の寺で、 

北条貞時の十三回忌が行われたとこでもあるという。 

かなりの規模をもっていたらしいが、

室町後期頃からしだいに衰え いつしか廃寺になったという。>

---

03) 「弁谷」最奥地域のネコ 

 03)

.

04) 「弁谷」最奥地域の住所表示。 行止まり。

 

************************************************************

cf. アルバム


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1