SSブログ

06.06.04 #恥飯 _ #鯵の押し寿司 ’ モドキ ’。 #鮪タタキ丼。 / #鯵の押鮨  #鯵の押し鮨 #鯵 #マグロ  [?アレ食ったコレ食った/酒肴/恥飯]

06.06.04 恥飯 _ 鯵の押し寿司 ’ モドキ ’。 鮪タタキ丼。

.

前々から作りたかったんだけど、それが ほぼ叶った。

 興奮! デカイ鯵 2尾¥396 06.05.31~06.02」 の続き。

鯵は だいぶ前の 5/31に買ったんだけど、

久々の 大きくて肉厚で脂ノリノリの鯵で 

一度に食うのが惜しかったから今日まで保存してあった。

凍らないように、

製氷庫にステンレス製スノコで上げ台をして保存しておいた。

チョッと残念だったのは、

刺身で喰うつもりだったから塩振りしていなかったこと。

寿司酢締めするのに酢が浸み込みにくかった。

それと、ラップ・フィルムで包むべきだったんだけど、

ドリップした水分からの細菌繁殖を危惧して

不織布みたいなキッチンペーパ-で包んだので

水分を ゴッソリ吸い取られてしまっていた。

不足した水分補給のため、軽く寿司酢で締めた。

寿司酢で締めたのが 

東海道線大船駅(鎌倉市)名物 「鯵の押し寿司」 で

私の大好物デシ。

 

1-01) 鯵の押し寿司モドキ。

     調理道具の箱を、型の代用。

     軽く酢締めした鯵を底に敷いた。

実家に有るような木製の ’ 押し寿司型 ’ が欲しかったのだが、

何度も作るわけではないし、

もし¥100ショップで買う事ができたら

そのコストパフォーマンスに 私は狂喜するであろう!

・・・っと 思っていたのだが、

未だ¥100ショップで見つけられない。

1-01)鯵の押し寿司モドキ。調理道具の箱を型の代用。軽く酢締めした鯵を底に敷いた。

.

1-02) 市販すし酢で寿司飯を作って型に詰めた。

                (メシ 1パック余った)

1-02)鯵を漬けた酢で寿司飯を作って型に詰めた。(メシ1パック余った)

.

1-03) 型から抜いた。 予め鯵を切り分けてある。

1-03)型から抜いた。予め鯵を切り分けてある。
.

1-04) メシの部分を切り分けた。

1-04)メシの部分を切り分けた。
.

1-05) タベマス、たべます、食べます!

1-05)タベマス、たべます、食べます!

            ----------------

レトルトご飯で作った ’ 寿司飯 ’ が 1パック分残ったし、

ナァ~んか食い足りないので ’ 鮪タタキ丼 ’ も喰った。

「ねぎトロ丼」って言ってもよかったのだが、

上等の鮪トロを喰っていると誤解を招きかねないので

’ 鮪タタキ丼 ’ と勝手に命名した。

要するに、「食い物ヴァカ日記、炸裂!06.05.31~06.01」 の続きで、

2-01)千葉県産、生ばちマグロ切落し¥298」 で作った。

2-01) 鮪タタキ丼。

    予め鮪をたたいて、刻みネギとワサビ醤油を混ぜた。

2-01)鮪タタキ丼。予め鮪をたたいて、刻みネギとワサビ醤油を混ぜた。

.

2-02) 海苔を乗せた寿司飯の上にブッかけた。

    クイマス、くいます、喰います!

2-02)海苔を乗せた寿司飯の上にブッかけた。クイマス、くいます、喰います!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1