SSブログ

06.11.27 #恥飯 _ 怪しい #目玉焼き を試作したら・・・ [?アレ食ったコレ食った/酒肴/恥飯]

06.11.27 恥飯 _ 怪しい目玉焼きを試作したら・・・

 

・・・・・不思議な現象が起きた。

「 生シラスのオムレツを作ったが・・・06.11.26 」 みたいな話。

フライパンの上で割った卵の黄身を楊枝で破いて

黄身の上に ’ 生シラス ’ を乗せて焼いたら、

黄身が ’ 生シラス ’ の水分を含んでなのか?膨れ、

その周りを白身が包み込んだ。

 

茶色い部分は焦げたところ。

新鮮な卵を使用したので、

黄身を楊枝で破いても 風船のようには破裂しなかった。

黄身が ハンバーグみたいな形に膨れたのは、

たまたま 水っぽい ’ 生シラス ’ を乗せたので

その水分を吸ったのだと思う。

もしかたら、サイコロ状の豆腐を 一欠片(ひとかけら)乗せても

同様な形状になるかもしれない。

面白いのは、白身が円盤状に広がらないで

膨れた黄身を包み込むようにして固まったことだ。

 

水分を 茶碗蒸しのダシみたいのでやったら面白いかもしれない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。