SSブログ

07.02.28 #彷徨う飼い犬を保護した /タグ: #彷徨う飼い犬 #彷徨犬 #保護犬 #野良犬保護 #保護動物 [?動物]

07.02.28 彷徨う飼い犬を保護した 8:15am頃~

(17.02.03改行乱れ等を修復。 

” 迷子なの?町を徘徊する犬のネームタグを見たところ、驚きの文言が!(アメリカ) ” 

という記事 http://karapaia.com/archives/52233173.html を読んでいる時に思い出して、

やっとのことでこのページを探しあてた。)  

***************************************************************

実家からの帰り道、

どこかの飼い犬がリードを付けたまま

道路をさまよい歩いていた。 

これまでに何度も、

私は愛猫家ではないし特別な動物好きでもないことを

ことわり書きしてきた。

私は、ペットの犬に対しては 敵意など持ってない。

犬が電柱や他人様の家の前で、

マ-キングの小便をすることについても

仕方がないとは思っている。

しかし・・・

飼い主が大便処理具を持って散歩させていても、

私の観察した限りでは

’小便用’の処理具を持っているのを見たことがない。

水を入れた小型のペットボトルを携帯して、

それで洗い流せばよいことだ。

犬に罪は無いし、

ペット犬を散歩させ飼い主も一緒に 散歩するのには大賛成だ。

微笑ましさも感じるし、こちらもホンワカする。

ただし!

他人様所有構造物へ平気で小便させて放置する飼い主へは、

或る種の衝動へ駆られそうになる。

 

自宅周辺を一通り彷徨した犬が、再び私の前を通った。

リードを引きずりながら道路真中を歩いている為、

自動車に轢かれないまでもリードを踏まれ引きずられて

首を絞められてしまうことが心配だった。

そうなったとしても、飼い主の悲嘆は私の知ったことではない。

 

犬に罪は無いし、

このブログへ書いている野良猫同様に

’ 宇宙船地球号 ’ 同僚搭乗員として保護し安全を確保した。

 

01) 保護した飼い犬を、とりあえず階段手摺へ繋いだ。

 

 首輪の金属プレートには、

電話番号と飼い主苗字がローマ字で刻印されていた。

ただし住所は刻印されていなかったこと、

これが一般慣習ならば疑問を感じる部分だ。

恐れていた通り、電話が繋がらない。

転送先の携帯電話へ繋がったかに思えたが、

今考えると先方の都合で遮断されたようだ。

以後、何度も電話したが繋がらなかった。

 

 

02) 日差しを避けて、車庫内へ繋いだ。

早朝とはいえ、

ほとんど動物を飼った事がない私にとって

日差しの影響がわからないので車庫へ繋いだ。

 

吹き込んで枯れた落ち葉を食い始めた。

そんなのを喰ってよいのかわからないので、

コンビ二へドッグフードを買いに行った。

 

空腹の極みだったらしく、合計400gほどをペロッっと喰った。

何故か?水は飲まなかった。

落ちついたらしくて、身を横たえた。

私には外出する用事が有ったが、

取り止めて家に入り また電話をし続けた。

 

盛んに犬が吼えていた。

私が車庫へ行くと、吼えるのを止めた。

私は 庭へ連れて行き、

自由に歩き廻れる様にリードの先端を柵に繋いだ。

 

少し時間が経ったら、また吼えだした。

近所の手前もあって、散歩に連れて行く事にした。

 

私がリードを掴んだ途端に、その犬は強い力で私を引っ張った。

引っ張られるままに、私は後をついて行った。

或る家の前に着いた。

私の家から100mそこそこの距離だった。

引き戸の玄関は15cm程開いていた。

構造物に、犬のプレートと同じ苗字がローマ字で書かれていた。

盛んに玄関の中へ入ろうとしていた。

試しに玄関の中へ入れてみた。

盛んに間仕切りの戸を開けようと引っ掻いていた。

その内に、

通常出入り用らしき布が吊るされた穴へ首を突っ込んだ。

私は、ここが飼い主の家であることを確信した。

しかし、確認しようにも人が通らない。

家の中には人気がない。

ウ~ん、困った。

 

暫く思案に暮れていると、

隣家の家人が二階で洗濯干しを始めた。

私は声をかけて、ここが飼い主の家であることを確認した。

隣家の家人立会いのもと、

玄関から先の仕切り戸を開けて

飼い主が倒れているような異変がないことを確認した。

そして、その犬を家の中へ放した。

一応は、一件落着。

 

私の実家&自宅の住所・電話番号を隣家家人へ託して、

帰途についた。

隣家の家人も、直ぐに外出の予定だそうだった。

          ---------

日が暮れてから、飼い主から礼の電話が有った。

 

追記: 3/01夕方、

     飼い主様が来訪されて 礼の品をいただいた。 恐縮です。

 


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 6

にゃぷとちぃママ

おおっ、おうちに無事帰れてよかったですね、わんこ。
小対策にペットボトルに水を入れて散歩する人は、私のわんこ
友達にもいます。
そういう人がいるかと思えば、小さなスコップひとつしか持っていない
人もいるんですよね。スコップで人の家の庭に埋めるのか?と
聞きたくなります。
by にゃぷとちぃママ (2007-03-03 13:25) 

mitch

nyapu25 様、’nice!’と コメントを ありがとうございます。
犬の糞ついての警告看板は有るのですが、
小便処理を促す警告看板は見かけないんですよネ。
by mitch (2007-03-03 17:56) 

家まで帰れるって賢いね
オチカレ様
日曜にね大きな公園に行ったのですが
イスの近くにシーと引いてオニギリ食べ始めたら
フト気がついたの
イスに掛かってるのよね。。゛(ノ><)ノ ヒィ
そこはドックランもある公園で大勢犬の散歩に来てはるねん
で、見てるとボトル持ってる人も居てはるけど
掛けっ放しの人も多いわ
公園なのに近くに水道やトイレ、ゴミ箱も無い
何故無いか?
理由は分かってるねんけどね
水汲んできて掛ける事も出来ないし
場所を変えたけど情けない話やね
犬を飼ってるのが恥ずかしくなる瞬間です
by (2007-03-06 10:22) 

mitch

チェンミン様、コメントをありがとう!
今想うと、私は 幼稚園以前のことを よく覚えています。
だから、公園で弁当を食べたとか 大きなイベントではなくても
後年に想い出すことがあるでしょうから
今の時期でのお子様との触れ合いを大事にしてください。
私も、子供の頃家族で海水浴して 海岸でオニギリ喰ったことを
想いだしました。
私は三人兄弟ですが、
一人っ子の友人も一緒に連れて行ったことも想いだしました。
海岸までは10分も掛からないのですが、
付き添い無しでは危険な年齢での海水浴は、イベントでした。
by mitch (2007-03-07 05:00) 

mitch

3x ’ nice! ’ を ありがとうございます
by mitch (2017-02-03 19:25) 

mitch

4x ’ nice! ’ を ありがとうございます
by mitch (2017-02-03 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。