SSブログ

07.06.21 #南洋をイメージさせる植物を撮った #鎌倉市材木座 / #アメリカデイゴ [?植物のある風景]

 07.06.21  南洋をイメージさせる植物を撮った 

02)南洋原産の植物かも知れない。遠方から全体を撮るのを忘れた。

鎌倉市材木座。 16:50pm頃。

ここを通る時、俳優・安井昌二さんと 

娘の ’ チャコちゃん ’ こと 四方晴美さんを

たまぁ~に 想い出すことがある。

地元の方ならば、

あぁ そうだったなぁっと想い出すことでしょう。

(損壊したこのページを修復している11.05.29よりも一週間ほど前に、

安井昌二氏夫人、

故・小田切みき さんの訃報記事06.11.28を たまたまWeb上で見た。

葬儀日程など記事都合上なのだろうか、住所も記載されていた。

ご住所は七里ガ浜の方で、

へぇ~ やっぱり まだ鎌倉にお住まいだったのかぁ・・・っと思った。

うしろめたい気持ちながらも、

或るWeb地図サイトで場所を特定することができた・・・ ・・・

・・・ ・・・ ん? んんん? ええっ ココって!

今日より約二ヶ月ほど前に 

友人たちとのウォーキングコースを検討していたのだけれども、

候補の一つが

鎌倉山からショートカットして その住所場所をかすめて通るコースだった。

http://chizuz.com/map/map85434.html

道路が地図に記載されていない箇所を拡大したりして、

人が通行可能なのか否かを念入りに検討した地域だったので

へぇ~ こんなこともあるんだナっと感無量。)

.

或る民家の柵からはみ出して咲く可憐な花 07.06.21” からの続き。

01) 花の名前 ’???’

とにかく、背の高い木に たくさん咲いていた。 

(12.06.16に ご報告をいただき、マメ科 ’ アメリカデイゴ ’  と判明いたしました。)

01)花の名前’???’とにかく背の高い木にたくさん咲いていた。鎌倉市材木座。16:50pm頃。 
.

02) 南洋原産の植物かも知れない。

遠方から全体を撮るのを忘れた。

02)南洋原産の植物かも知れない。遠方から全体を撮るのを忘れた。

.

ここは嘗て、或る俳優さんの家だった。

その後、

その建物のまま 「エスカール」というレストランになった。

途中は忘れたが、

更に時経て マリンスポーツのクラブハウスになり現在に至る。

ただし、今年になって建て直され ビルになった。

取り壊される前の写真が有る筈なのだが、まだ探していない。

(11.05.29追記。壊される前の写真は http://mitch1.blog.so-net.ne.jp/2005-12-31-1 

’ 写真3 ’ 奥の山小屋風トンガリ青屋根で、

撮った時点ではボードセイリング・クラブハウス用の塗装。

学生時代の ここがレストラン「エスカール」だった頃、

夕日を見ながら女性と食事した記憶がある。 嗚呼・・・)

07.06.21(木)夏至。夕方の鎌倉、材木座海岸。”  へ続く。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

mitch

’nice!’ を ありがとうございます
by mitch (2011-05-29 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。