SSブログ

「まぎゃく」って、辞書に載ってるのかぁ? [ ∟言葉/言いまわし]

「まぎゃく」って、辞書に載ってるのかぁ? 07.10.15

 

辞書や Webサイトで調べたりせず、
客観的な予備知識無しに これを書いている。

”まさか”を ”真逆”と書くから、
ここでは 「まぎゃく」を 「真逆」と書かなかった。

TV番組出演者が 「まぎゃく」と発するのが、
最近 頻発している。
私個人の認識では、
舞台装置・スタジオセット製作関連従事者の
業界用語 ’みたいな’言葉であると思っていた。

客観的事実だから局名を伏せずに書く。
先日、NHKの海外取材番組のリポ-ターが
正反対の意味で「まぎゃく」と発した。
’敢えて’方言・お国言葉を無視して言えば、
NHKの 全国向け放送・海外向け日本語放送アナウンスを
標準日本語の参考としている 私の拠り所に疑問が生じた。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

銀魂珍子

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=778072
私も以前ブログで使った事あります
辞書には無い言葉なんですね
勉強になりました
by 銀魂珍子 (2007-10-15 16:56) 

mitch

↓ペンネーム銀魂珍子こと、本名 ’整形アンドロイド’ 釈 あゆみ様。
こんな独断的な記事へコメントをいただき、
感涙で キーボードを濡らしております。

辞書をひくにも、持っているのは 6歳上の姉が中学校くらいに買ったお下がりを
私が 学生時代を通して使った辞書で古過ぎます。
Webの辞書は、語彙を間引きして 掲載されていないのかも知れないという不安があります。
Wikipediaは、個人的に 内容の信憑性を疑っているので鵜呑みに出来ないと思っています。
そんなことでして、予備知識を持たぬままに書きました。
そんな記事に対しても、真剣にコメントいただいたことに感謝いたします。
by mitch (2007-10-15 18:41) 

銀魂珍子

フェラッチョ・マンズリーニ 様屁
今風の電子辞書でも出ないから
不安にならなくても良いんじゃないでせうか
B型感覚人間なので間違ってようが使いますけど(_ _ )/~~ハンセイ
PS
整形はしてないで~~~

アレは書くと長いし暗いし
でも私の根源みたいなもんだから
ボチボチ取り組みます~(-仝-)~≦ワン
何時もアリガ( *^β チュッ
by 銀魂珍子 (2007-10-16 10:55) 

mitch

←↓イタリア系移民の子
Ferlaccio Manzorrini
by mitch (2007-10-22 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。