SSブログ

08.05.19 #恥飯 _ #小鯛の押し寿司 ’ #試作 2号 ’ / #鯵の押し寿司 ’ 試作1号 ’  / #押し寿 #押し鮨司 [?アレ食ったコレ食った/酒肴/恥飯]

08.05.19 恥飯 _ 小鯛の押し寿司 ’ 試作2号 ’ / 鯵の押し寿司 ’ 試作1号 ’ 

.

小鯛の押し寿司 ’ 試作2号 ’ 

1-01) 寿司飯を型へ詰めて、寿司酢締めのネタを乗せた。

小鯛を皮付きにしたので、食い易いように 半分に切って乗せた。101

.

1-02) 今回も 手で押して済ませ、型を抜き取った。102

やっぱり今回も、力任せに押し過ぎた。

正式な作り方は知らないけど、

適切な重石で ゆっくり押すべきなのだと思う。

私個人の好みでは、

ぎゅうぎゅう押し固められた方が好きだ。

モノは違うし

外が硬くて中が軟らかい

名人に握られた’にぎり寿司’を食ったことが無いので、

回転寿司や テイクアウト寿司の

醤油を付ける動作や 口へ運ぶまでに

ぱっくり割れたり 崩れたりする 締りがない寿司にはガックリくる。

.

1-03) 写真上のバットへ裏側にして(ネタを下にして)置き、

もう一枚のバットを被せて 写真下のようにした。103

.

-----

.

鯵の押し寿司 ’ 試作1号 ’ 

2-01) 寿司飯を型へ詰めて、寿司酢締めの鯵を乗せた。

刺身で食おうと思っていた鯵を寿司酢締めに転用したので、

大船「鯵乃押寿し」みたいな 皮つきではない。201

.

2-02) こっちも 力任せに押し過ぎた。

包丁を酢で湿らせたにも拘わらず

先に作った ’ 小鯛の押し寿司 ’ が上手く切れなかったので、

型の中に在るうちに 包丁を刺して切っておいた。

少しはマシになった。

202

.

2-03) 少しは包丁が入り易いかな?っと思って、

ネタの間を広げてある。

203

.

2-04) 一旦、裏にしてバットへ乗せた。

204

-----

3-01) 二列に乗せたら、たまたま ピッタシのバットだった。301

.

3-02) 盛りつけた。

実際には、両手で 二つに ’ 折って ’食った。

今回はメシが多過ぎた。 厚みが大き過ぎた。

目分量で計って焚いた米が約2.5合で、

2種類作るのに使い切ってしまった。

実家に有った押し型なんだけど、

こんなに飯が入るものとは思っていなかった。302

.

3-03) こっちは オマケの写真。 ネタを寄せ集めての酒肴。303

.

cf.  小鯛の押し寿司 ’試作1号’ 08.05.01  

.


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。