SSブログ

えっ エエエエエ~ッ! ウギャァァァァァ~ッ! [?神社仏閣]

えっ エエエエエ~ッ! ウギャァァァァァ~ッ!

なっ なんてことだぁ~っ! 鶴岡八幡宮の大銀杏がぁ!

.

鎌倉「鶴岡八幡宮」の ’大銀杏’ が、

’10.03.10の強風で倒壊したそうだ。

( 鶴岡八幡宮のニュース検索結果 )

.

ニュースで報道されたらしいのだけれども、

私は これを書く直前に知った。

実家から持ってきた朝刊を読んで、これを知った。

/////////////////////

鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)


タグ:鶴岡八幡宮
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

蘭子

まあ、地元の方が今日になって知ったのですか?
昨日からニュースで大々的に報じていましたよ。
あの立派な大木が残念ですねえ。
イチョウの葉が色ずく頃には行ったことがなかったのですが、
左の大きな木は覚えています。
あそこは樹木がたくさんありますね。
by 蘭子 (2010-03-11 20:02) 

蘭子

あら、失礼! 色づくでした。
他のところならそのままですが、mitchさんのブログは訂正しないとね。笑
モザイクで例の背景を隠すたしなみ、繊細さ、感心しております。
平気な人もいますからねえ。
by 蘭子 (2010-03-11 20:38) 

蘭子

度々すみません。
今日の写真を拝見して、ますますショックが大きくなりました。
樹齢1000年、大銀杏はずっと世の中を見守ってきたのでしょうねえ。

成田山の境内の入り口にも銀杏があって、黄葉が見事でした。
与謝野晶子の「金色の小さき鳥の~~~」の歌が好きで、
陽に当たる銀杏の葉を見ながら、そこを通るのが楽しみでした。
でも、数年前、工事のためバッサリ切られてしまいました。
残念でたまりません。

成田山公園の森林のような自然の樹木が良かったのに、書道美術館、
その他、大僧正が変わる度、何か建物を建立するので、樹木伐採となるわけです。

鎌倉の大銀杏は自然災害ですから仕方がありませんけど、あ~~~、無念ですね。
by 蘭子 (2010-03-12 19:33) 

mitch

↓↓↓+↓↓+↓ いつもコメントを、ありがとうございます。
どうぞ お気遣い無く、
同じページでも何回でもコメントを書き加えてください。

根が腐っていたという報道を今のところは聞いていませんが、
幹の下部から折れたそうです。
幹の内部が空洞になっていたらしいのです。

根拠の無い私の推測ですが・・・
ほとんどの空撮では映されませんが
あたかも周囲が豊富な木々に囲まれているかのように
撮られますけれども、
TVスタジオの背景セットように
本殿裏の樹木の立木層は薄っぺらで
本殿の直ぐ裏は自然破壊された住宅地なのです。
換言すれば、
風の吹き抜けが良くなってしまったのでは?っと思っています。
関東大震災にも耐えたし
これまでの大型台風にも耐えてきたのですが、
3/10の強風くらいで幹が折れるなんて・・・ ・・・
昔とは違った、
この大木を捻じり揺するような風を発生させるような
地形になってしまったのでは? っと考えています。
繰り返し、根拠の無い私の推測ですけれども。
by mitch (2010-03-13 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0